smtwtfs
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
profile
LogPi
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
recommend
recommend
sponsored links
new entries
categories
archives
recent comment
  • 喜びと悲しみの涙
    showhey (05/11)
  • 台湾の支援受け入れに関して(支援拒否はしていません)追記あり
    mateto (03/16)
  • 台湾の支援受け入れに関して(支援拒否はしていません)追記あり
    mateto (03/16)
  • 台湾の支援受け入れに関して(支援拒否はしていません)追記あり
    Kamome (03/16)
  • 台湾の支援受け入れに関して(支援拒否はしていません)追記あり
    mateto (03/14)
  • 台湾の支援受け入れに関して(支援拒否はしていません)追記あり
    SIVA (03/14)
  • 日本が台湾の援助を拒否したらしい(追記あり)
    mateto (03/14)
  • 日本が台湾の援助を拒否したらしい(追記あり)
    SIVA (03/14)
  • SP 野望篇
    iphone小僧 (12/13)
  • 桜咲いた?桜の写真を送ってくださーい!
    mateto (04/04)
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.


0
    ブログ移転しました。
    http://mateto.kioku-no-michi.com/
    ---


    at , スポンサードリンク, -

    -, -, pookmark

    ブログ移動

    0
      ブログ移転しました。
      http://mateto.kioku-no-michi.com/
      ---
       こんばんは。

      RX-72が届いたり、ピグノーズを直したりしましたが、その前にブログを移行しようと思います。

      散らかった窓辺 (移行後)
      http://mateto.kioku-no-michi.com/


      今はJugemの無料プランなのですが、ロリポップも契約しておりまして、そちらのロリポブログならば広告が表示されない(自分のを表示できる)ので、いま移行作業をしております。

      記事の移行は簡単でしたし、画像もこちらのブログの画像を参照しているので、そのまま現状維持できました。

      さて、せっかく移動したのだからデザインなどもかえようと思ったのですが、一応ということで現在と同じようにしてあります。

      あっちが綺麗になるまではこちらも更新するかもしれませんが、取り急ぎ報告まで。


      RX-72面白いよ!これについてはそのうちちゃんと書くよ!

       

      at 20:22, mateto, 日記

      comments(0), trackbacks(0), pookmark

      好きなあったかい飲みもの教えて!

      0
        ブログ移転しました。
        http://mateto.kioku-no-michi.com/
        ---
        好きなあったかい飲みもの教えて!


        ココアですね。

        気づいたら最近飲んでない!

        でも冬場は必ず一袋は置いておきます。

        牛乳と一緒にね。

        森永のふつーのが好き。

        at 13:09, mateto, お題・テーマ

        comments(0), trackbacks(0), pookmark

        自炊など3

        0
          ブログ移転しました。
          http://mateto.kioku-no-michi.com/
          ---
           1月の終わりの記事で、DR-P215の速度などを書いていましたが、設定等を変えてやってみたのもメモとして書いておきます。

          まず、前回のものは記事にも書いてある設定です。
          ここで大事な書き損じがあったので追記しておきましたが、裏面の映り込み・地色などを補正する設定をしていました。なので、文庫などの黄色がかった紙が真っ白になります。

          この設定をしていると、まさに前回のようなスピードでスキャンされますが、それを全くしないグレースケールの読み込みはものすごく速いです。

          動画をとってみました。

          本来はこのぐらいのスピードなんでしょうね。

          しかしながら、本によっては何も設定をしないと裏面が透けてスキャンされてしまうことがありますので、確認しながらのほうがいいです。

          この動画でスキャンしているのはハルヒですが、角川スニーカー文庫の紙質のせいか、映り込み除去設定をしない状態ではだめでした。

          少なくとも、グレースケール300dpiであればこのぐらいのスピードはでます。

          at 20:24, mateto, PC・IT関係

          comments(0), trackbacks(0), pookmark

          MacBook AirのSDスロット

          0
            ブログ移転しました。
            http://mateto.kioku-no-michi.com/
            ---
             日曜日のことですが、AirのSDスロットが破損しました。

            破損と言うよりも、無理にカードを押し込んで、中の金属がぐにゃっとなってしまったんですね。

            そもそも買った時からなんとなくかたいかんじで、とても入れづらかったんですね。

            初期不良だったのか、そもそも俺のやり方が悪かったのかわかりませんが、ともかく破損してしまったので、アップルストアに持って行きました。ジーニアスバーの予約はネットから簡単にできますしね。

            Airの場合、基板に直結されていて、直すのであれば基板ごと交換になるそうです。
            液体で壊れたわけでなく、保証期間内であったので、費用はかかりません。(1年)

            修理に出したのが昨日の14時半、1週間ぐらいかかると言われたものの、今朝8時半には修理完了メールが届きました。(連絡方法は電話かメールを選んでということだったのでメールにしました)

            ということで明日取りに行こうと思います。

            このために写真やら音楽やらのバックアップはとってあるので、一度初期化しようかなとも思います。

            at 10:37, mateto, Mac, iPhone, iPad2

            comments(0), trackbacks(0), pookmark

            ヘッドフォンと保護フィルム

            0
              ブログ移転しました。
              http://mateto.kioku-no-michi.com/
              ---
               昨日のことですが、携帯を買って溜まったポイントでヘッドフォンも買いました。

              オーディオテクニカ ATH-PRO500

              こういうちょっとヨサゲなヘッドフォンを買うのは始めてだったのですが、やっぱイヤホン・ヘッドフォンは値段に比例しますかね。

              今まで使っていたヘッドフォンは、ソニーのMDR-DS1000付属のものと、XB300だったので、随分と変わった感じです。

              製品が製品なので、映画鑑賞で使うには締め付けがきつく、比較的重いのですが、ボリュームを上げて映画・音楽を聞くと気持ちいいです。

              GarageBandをいじるときに使いたいですね。

              それと、NEXUSの保護フィルムを光沢のに換えました。
              NEXUSは液晶画面上下のふちが微妙に曲面になっていて、ぴったりカットの保護シートは浮いてしまいます。この保護シートはまさにそれで、浮いてしまいます。(ふつうに使う分には問題ない)
              美しい。やっぱ光沢派です。
              端が浮かないフィルムはまたおいおい買うとして、今はこれで。

              明日はリンゴ屋さんへ。


              at 19:25, mateto, 日記

              comments(0), trackbacks(0), pookmark

              こんにちは。GALAXY NEXUS SC-04D

              0
                ブログ移転しました。
                http://mateto.kioku-no-michi.com/
                ---
                 ということで、GALAXY NEXUSを買ってきました。

                数日前に姉がGalaxy S II LTEにしていたので、それと同じってのも面白くないのでね。

                ドコモ回線はまともに使えるのを持っていたいなと思い、さらに3月末までMNPで新規契約をすると月額の割引がぱねぇということで、思い切ってやってきました。
                店員さんのはからいで一括料金がとても低く抑えられたので。
                郵便局の取次サービスも使いました。本体代5000円引きです。やり方は、リンク先のページに書いてあるドコモ専用ダイヤルに電話するだけです。

                ---
                いちおう、忘備録ということで、応援学割2012について書いておきます。

                私自信、XPERIA回線で学割2011を使っておりました。5月で満了です。
                しかし、今回新しい回線で2012を申し込もうとすると、同一名義で学割を二つ使うことはできないと言われました。

                2011と2012という違う学割でも、同一名義・別契約でもできないそうです。

                このあたりがドコモの人でも認識がまちまちで、私も数回問い合わせをしました。

                最終的には、現在契約している学割2011を解除し(解約ではない)、新規回線に2012をつけることで決着しました。

                学割の解除は電話でもできますが、そもそも学割を「解除する」という考え方があまりないので、もし同じように考えている方がいましたら、何回も確認するようにお願いします。

                まとめると、同一名義の契約では、学割は2011か2012のどちらか一方のみ利用可能、ただし以前に契約した学割を解除し、新規回線に新たな学割を付けることは可能

                ---

                とまあ、契約する直前にこの問題が起きたので、かなり焦っていましたが、無事に終了。

                内容物。


                あ、ちなみにクレードルは買ってません。

                いちおう、つなぎとしてのケースと保護フィルムを。

                ケースはまあまあいいんですが、保護フィルムがゴミのようにギラギラ(アンチグレアの質の悪いのを想像してください)しているので、別のものを注文しました。私は光沢派です。

                さて、今はアプリをごそごそしたり、もろもろ設定をしている最中です。
                Android2.3に慣れているので4.0には少々戸惑っております。

                でも面白い。

                それに、ドコモ回線を使い放題ってのも気持ちのいいものです。
                (XPERIAでは最初の二ヶ月ぐらいしかまともに使ってなかった)

                さーていじりますよー。わくわく。

                at 20:59, mateto, Android

                comments(0), trackbacks(0), pookmark

                点滴の後のダッシュはキツイ

                0
                  ブログ移転しました。
                  http://mateto.kioku-no-michi.com/
                  ---
                   あ、新しい機械は明日だそうです。
                  わくわく。

                  そうそう、iPhone4Sにしてからカメラが便利すぎて、あまりデジカメについてテンションがあがらないのですが、いつかはリコーのGXRがほしいなーと思ってるんですよ。
                  なんか「機械使ってる!」って感じするあのボディ。
                  いつかはね。持ちたいな。

                  at 22:17, mateto, 日記

                  comments(0), trackbacks(0), pookmark

                  状況

                  0
                    ブログ移転しました。
                    http://mateto.kioku-no-michi.com/
                    ---
                     いちおう、ミッションはこなしております。

                    とりあえず、明日新しい機械が届く(はず)なので、そうしたらSNSなどなどの連携をもういちど見なおしてみようかと。連携とか、いまは結構いい加減なので。

                    Google+なんかも、登録はしているものの、特に使わず放置してあるので…

                    picasaなんかも、写真を保存だけはしてあるけども、Google+との連携で容量無制限とか(画質は下がるが)もできるようになっているらしいので、いろいろと試してみようかと。

                    うん。

                    そんな感じ。

                    at 20:53, mateto, 日記

                    comments(0), trackbacks(0), pookmark

                    あんどろいだー

                    0
                      ブログ移転しました。
                      http://mateto.kioku-no-michi.com/
                      ---
                       前にも書いたかもしれませんが、ドコモのAndroidも持ちたいのです。

                      というか、できればAndroidをメインにしたいなとも思っており、組み合わせとしては

                      ドコモAndroid、iPhone、iPad(Wi-Fiのみでも可)、Wi-Fiルーター

                      で行きたいと思っております。(ドコモのxiが定額で使えるならそれでデザリングってのもありですが、いちおう仮なので。あとWiMAXがあるのでとりあえずはそれでいいかと)

                      そして、いまドコモでは春のキャンペーンをやっていて、更に私はぎりぎり学割が適用されるので、放置してあるIS01をMNPで新規契約したいと思っています。

                      いま、色々と調べていまして、一括店頭支払いで安いところを探したり問い合わせたりしている最中です。

                      MNPでの割引増額が鬼のようなので、2月か3月中には契約したいなーと思っています。


                      at 20:30, mateto, 日記

                      comments(0), trackbacks(0), pookmark

                      2月から3月の目標など

                      0
                        ブログ移転しました。
                        http://mateto.kioku-no-michi.com/
                        ---
                         えっと、まあ色々ありまして、4月に基本情報技術者試験を受けることになりました。

                        去年の夏にITパスポートをとったので、ステップアップという感じです。

                        そして、大学が休みなので、その間にミッションを決めておこうと思いまして。

                        とりあえず、基本的に毎日ウォーキング&ラン(Nike+GPSあるので)

                        あと、ライトノベルやら新書やらが溜まっているので、一日・二日一冊ペースで潰していきたい。(夜寝る前に読むので無理なこともあるかも)

                        そして試験勉強ですが、午前試験の教科書の内容を、できるだけ早く一通り終わらせ、暗記、練習問題をやりながら午後試験(ExcelかC言語)を勉強したいと思っております。

                        なんとかなるかなあ…

                        久しぶりにモチベーションが高いので、どうにかしてやります。


                        at 21:10, mateto, 日記

                        comments(0), trackbacks(0), pookmark