smtwtfs
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
profile
LogPi
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
recommend
recommend
sponsored links
new entries
categories
archives
recent comment
  • 喜びと悲しみの涙
    showhey (05/11)
  • 台湾の支援受け入れに関して(支援拒否はしていません)追記あり
    mateto (03/16)
  • 台湾の支援受け入れに関して(支援拒否はしていません)追記あり
    mateto (03/16)
  • 台湾の支援受け入れに関して(支援拒否はしていません)追記あり
    Kamome (03/16)
  • 台湾の支援受け入れに関して(支援拒否はしていません)追記あり
    mateto (03/14)
  • 台湾の支援受け入れに関して(支援拒否はしていません)追記あり
    SIVA (03/14)
  • 日本が台湾の援助を拒否したらしい(追記あり)
    mateto (03/14)
  • 日本が台湾の援助を拒否したらしい(追記あり)
    SIVA (03/14)
  • SP 野望篇
    iphone小僧 (12/13)
  • 桜咲いた?桜の写真を送ってくださーい!
    mateto (04/04)
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.


0
    ブログ移転しました。
    http://mateto.kioku-no-michi.com/
    ---


    at , スポンサードリンク, -

    -, -, pookmark

    ぶんぽー

    0
      ブログ移転しました。
      http://mateto.kioku-no-michi.com/
      ---
       ポッキー&プリッツの日という宣伝に翻弄されてポッキー買いましたよ。
      まぁ普段食わないからな俺。いつぶりだろう。

      ---

      韓国語の話。


      やっぱり、自分で勉強するときはある程度割り切りが必要で、多少わからんでもどんどん進んでしまうことはしょうがないでしょう。
      今は文法のほうを進めながら、音声も確認しているところです。

      表記は何回も繰り返し書いて読んで聴いているうちに、だんだん慣れてくるでしょう。

      文法は、確かに初めてでもやりやすいかなこれ。

      ただ、表記の壁は想像以上に厚いのかなと。

      中国語と日本語の共通点である漢字ってのはこれほどすばらしいものなのかということを実感させてくれる。

      表意文字を使う人間ならではの悩みである、「見た瞬間に意味がわからない」っていう苦痛が。。。(苦笑


      まぁ、とりあえず楽しいのでいいです。


      さ、どれくらいの期間でどれくらいつかえるようになるのかなぁ〜自分を使った人体実験だな。


      人気ブログランキングへ

      at 22:02, mateto, 韓国語

      comments(0), trackbacks(0), pookmark

      平行で

      0
        ブログ移転しました。
        http://mateto.kioku-no-michi.com/
        ---
         中国語のときのように、律儀に最初の文字と発音から順番にやっていこうかなと思っていましたが、ちょっと方向変換。

        音声が重要だというのは承知の上。


        独学という都合上、生の音声を話し、聞き、指導してもらう機会というのが多くないので、あまり自分でこだわっても仕方が無いかなと。
        中国語の場合は週5日の授業があったので、毎日触れ、指導もしてもらえたので、短期間に多くのことを覚えられた。けっこう早く基本を終えて、文法に進んだ気がする。


        文法の課に進まないと面白くないわけで、一通り音声と文字の部分は見て、文法を進めながら、詰まったときは音声の課を見直すという方法をとることにました。


        そういえばフランス語のときもそうだったかなと思い出す。
        フランス語はアルファベットなのである程度は英語の知識を使うことができたけども。
        やっぱり、文法や単語を覚えて、それが使えるようにならないと面白みないからな。


        人気ブログランキングへ

        at 13:26, mateto, 韓国語

        comments(0), trackbacks(0), pookmark

        韓国語

        0
          ブログ移転しました。
          http://mateto.kioku-no-michi.com/
          ---
           実は、韓国語をやりたいと思っていたのは、高校時代からのことです。

          ネットの友達の中に韓国人がいて、その人とは英語で意思疎通を図っていたわけですが、相手の言葉ということもあり、少し興味がわいたのでした。

          中国語やフランス語を始める、それよりもずいぶん前のことです。

          当時、ハングルは一通り覚えました。
          しかしちゃんと勉強したわけではないので、正しい発音や音声の変化、詳しい文法事項などはやらないまま、なーなーになってしまいました。

          大学に入ってからはというと、中国語と中国人留学生のオンパレードなので、あまり韓国語に対してなんだかんだ言う機会もありませんでした。

          今になってようやくちゃんとやろうかなと思い始めたところです。

          しかし本屋に行ってみると、片仮名表記されたものが多いのです。
          もちろんそれもある部分では「アリ」なのですが、ちょっと抵抗がありました。
          今日思い切って入門書を買いましたが、これにも片仮名は付いています。


          それでも、身近に韓国人もいるし、音に関してはそちらで指導してもらおうと思っています。
          文法、表記、単語などは独学である程度はできると信じているので、俺式で進めていこうかなと思います。

          目指すはハングル能力検定の、とりあえず春季を目指したいと思います。

          新しいものってワクワクするんです。



          さて、以前、フランス語検定のことも話題にしたかなと思いますが、実はこれ、もし二次試験に進んだ場合、今別に受けようと思っている試験と日にちが重なってしまうと判明したため、今回は受験しないことにしました。

          もちろん二次試験に進めば、の話ですが。

          なので、勉強も収束気味です。

          あらら。



          まぁ、取り合えず韓国語がどの程度できるようになるのか楽しみでなりません。
          俺の今の目標は日本人韓国人中国人がいる中で、それぞれの言語で言葉を表現できることです。


          ふふふ〜ん


          人気ブログランキングへ

          at 17:01, mateto, 韓国語

          comments(0), trackbacks(0), pookmark