smtwtfs
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
profile
LogPi
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
recommend
recommend
sponsored links
new entries
categories
archives
recent comment
  • 喜びと悲しみの涙
    showhey (05/11)
  • 台湾の支援受け入れに関して(支援拒否はしていません)追記あり
    mateto (03/16)
  • 台湾の支援受け入れに関して(支援拒否はしていません)追記あり
    mateto (03/16)
  • 台湾の支援受け入れに関して(支援拒否はしていません)追記あり
    Kamome (03/16)
  • 台湾の支援受け入れに関して(支援拒否はしていません)追記あり
    mateto (03/14)
  • 台湾の支援受け入れに関して(支援拒否はしていません)追記あり
    SIVA (03/14)
  • 日本が台湾の援助を拒否したらしい(追記あり)
    mateto (03/14)
  • 日本が台湾の援助を拒否したらしい(追記あり)
    SIVA (03/14)
  • SP 野望篇
    iphone小僧 (12/13)
  • 桜咲いた?桜の写真を送ってくださーい!
    mateto (04/04)
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.


0
    ブログ移転しました。
    http://mateto.kioku-no-michi.com/
    ---


    at , スポンサードリンク, -

    -, -, pookmark

    こんにちは。GALAXY NEXUS SC-04D

    0
      ブログ移転しました。
      http://mateto.kioku-no-michi.com/
      ---
       ということで、GALAXY NEXUSを買ってきました。

      数日前に姉がGalaxy S II LTEにしていたので、それと同じってのも面白くないのでね。

      ドコモ回線はまともに使えるのを持っていたいなと思い、さらに3月末までMNPで新規契約をすると月額の割引がぱねぇということで、思い切ってやってきました。
      店員さんのはからいで一括料金がとても低く抑えられたので。
      郵便局の取次サービスも使いました。本体代5000円引きです。やり方は、リンク先のページに書いてあるドコモ専用ダイヤルに電話するだけです。

      ---
      いちおう、忘備録ということで、応援学割2012について書いておきます。

      私自信、XPERIA回線で学割2011を使っておりました。5月で満了です。
      しかし、今回新しい回線で2012を申し込もうとすると、同一名義で学割を二つ使うことはできないと言われました。

      2011と2012という違う学割でも、同一名義・別契約でもできないそうです。

      このあたりがドコモの人でも認識がまちまちで、私も数回問い合わせをしました。

      最終的には、現在契約している学割2011を解除し(解約ではない)、新規回線に2012をつけることで決着しました。

      学割の解除は電話でもできますが、そもそも学割を「解除する」という考え方があまりないので、もし同じように考えている方がいましたら、何回も確認するようにお願いします。

      まとめると、同一名義の契約では、学割は2011か2012のどちらか一方のみ利用可能、ただし以前に契約した学割を解除し、新規回線に新たな学割を付けることは可能

      ---

      とまあ、契約する直前にこの問題が起きたので、かなり焦っていましたが、無事に終了。

      内容物。


      あ、ちなみにクレードルは買ってません。

      いちおう、つなぎとしてのケースと保護フィルムを。

      ケースはまあまあいいんですが、保護フィルムがゴミのようにギラギラ(アンチグレアの質の悪いのを想像してください)しているので、別のものを注文しました。私は光沢派です。

      さて、今はアプリをごそごそしたり、もろもろ設定をしている最中です。
      Android2.3に慣れているので4.0には少々戸惑っております。

      でも面白い。

      それに、ドコモ回線を使い放題ってのも気持ちのいいものです。
      (XPERIAでは最初の二ヶ月ぐらいしかまともに使ってなかった)

      さーていじりますよー。わくわく。

      at 20:59, mateto, Android

      comments(0), trackbacks(0), pookmark

      XPERIA(SO-01B)の2.3化 & WiMAX

      0
        ブログ移転しました。
        http://mateto.kioku-no-michi.com/
        ---
        ※2011年10月19日、機種名を間違えていたので、記事を修正しました。

        ---

        突然ですが、SO-01BをAndroid 2.3にしました。

        手順などは検索をすればいろいろ出てきますので、そちらを御覧ください。
        私が参考にしたサイトはこちら↓
        ---
        サルでもわかる Xperia (SO-01B)をAndroid2.3化:とあるソニー好きなエンジニアの日記:So-netブログ http://taiseiko.blog.so-net.ne.jp/2011-07-31

        『xRecoveryでXperiaを丸ごとバックアップ』 http://amba.to/pVdzrL
        ---
        この2つのサイトです。非常に参考になりました。

        2.3ですが、2.1と比べると明らかに快適です。2.3の端末(acroなど)は少ししか触ったことがないので、新世代の機種との比較はできませんが、少なくとも2.1より快適なのは確かです。



        私のXPERIAはメインではないので、メール等も使いません。また、このアップデートによりSPモードメールが使えなくなる(らしい)ので、解約してきました。今では基本料のみの端末になっています。

        ---

        これに伴い、通信環境の見直しなどをしたいなと考えております。
        7月まではdocomoのデータ通信を使用していましたが、二年目から値段が上がるというので、8月からは素直にiPhoneの3G回線を使っております。

        docomo回線を使っていた私にとってはやはり若干物足りない感じでした。

        いっそ、b-mobileとWiMAXにしたらどうかということで、検討中です。

        b-mobileに関しては本当に「つながる」ことを考え、イオン専用プランの980円でもいいかなと思っています。Portable Wi-Fiの端末も使えますし。

        WiMAXは、今日「Try WiMAX」を申し込み、端末を借りてきました。
        自宅は、UQのピンポイント検索では「△」でした。
        しかしながら、部屋の中、外でもつながりませんでした。少し自宅から離れると電波はあるようです。

        SoftBankで500-700kbpsの場所で、WiMAXだと1〜2Mbpsでました。
        再来週まで試用できるので、出先でどれだけ使えるか、生活圏内での通信状況を調べたいと思います。


        自室。電波がない。

        ---

        ホームページ
        Leux-a/kioku-no-michi
        http://kioku-no-michi.com/

        人気ブログランキングへ

        at 19:58, mateto, Android

        comments(0), trackbacks(0), pookmark

        XPERIAのバッテリ消費(PowerAmp使用時)

        0
          ブログ移転しました。
          http://mateto.kioku-no-michi.com/
          ---
           さて、久々にXPERIAについて書きましょう。

          K-9mailとおさらばし、デフォルトのgmailメーラーにかえました。
          なんか夜になると不安定になるんですよね、K-9メール…

          まぁいいや。

          んで、以前みつけた音楽プレイヤー「PowerAmp」をいれたんです。
          実は以前にもいちど使ったんですが、そのときはBluetoothヘッドフォンで操作できなくていちど削除しました。しかしプレイヤー自体はいいもので、なんせイコライザが使えるのがいい。

          またインストールしてみたところ、Bluetoothでのそうさができるようになっていて感動。

          そこで、PowerAmp(イコライザあり)とMediascape音楽でバッテリ消費に違いがあるのかどうかまた見てみました。

          条件としては

          1. モバイルデータ通信(3Gパケット通信)はOFF(常時WiFi接続する)
          2. 音声通話は使わない。ブラウザでの簡単なネットサーフィン+メール+Twittet等の更新
          3. 音楽は再生しっぱなし
          4. 画面輝度は半分ぐらい
          5. その他、アプリの自動更新間隔等は数時間単位なので、あまり影響していないと考える
          6. Bluetoothヘッドセットを常時接続
          7. 使用しない時間は基本的にフライトモードにする
          8. これらの使用時間は通勤の往復を考え約4時間とする

          …ぐらいかな。前回はMediascapeでためしたので、PowerAmpにしてどれぐらい変わるかをみるためのものであるので、その他設定はほど同レベルと考えていいと思います。

          さて…まぁ前とほぼ条件が同じなので…とりあえず数字を。

          ---

          標準ウィジェットでみてみると、見事に平均的な数値。
          ある日は100%→53%-47%
          ある日は96%→50%-46%
          違う日も若干消費が増えたが、96%→約45%(見た時間が違ったためもっと多いかも)で=-51%
          そして今日は92%→42%-50%

          ---

          4日だけだが、これで平均を取ると約-48.5%、繰り上げて46%というところか。
          これを4時間で割ると、1時間に約11.5%消費している。

          少なく見積もって、約8時間連続使用が可能ということになるか。

          過去のエントリを見てもらえばわかるが、その時も1時間に約12%の消費という結果だった。誤差も考えると、ほぼ同レベルと考えられるだろう。

          結局、マルチタッチアップデートしたあとのPowerAmpでの使用で、それほど大きな違いは見られなかった。


          しかしながら、連続使用においてはこのような結果になったが、待受時間の体感は相当改善していると思う。
          それにいまの使用環境で8時間なら、よっぽどのことがないかぎり問題ない。
          eneloopも最近はまったく利用していない状況である。

          ---

          XPERIAの今後のアップデートについてはどうなるか全くわかりませんが、これからもこの機体を大切にしていきたいと思います。愛着ありますからね。
          とかいいながら、この写真はiPhoneのinstagramだけど。

          ---
           
          ホームページ
          Leux-a/kioku-no-michi

          at 22:48, mateto, Android

          comments(0), trackbacks(0), pookmark

          SPモードの無線LAN対応

          0
            ブログ移転しました。
            http://mateto.kioku-no-michi.com/
            ---
             この時を待っていました。

            今のわたしの携帯端末の状況はというと…
            メインがiPhone4で、他の人に教えてる番号・アドレスです。

            それとサブ(といえる)のがXPERIA。これはメールアドレス取得していません。基本料金のみで運用です。

            そしてこいつらで共有しているのがPortable WiFi。これでWiFiを介して3Gを共有しています。ドコモ回線です。

            なので、あいふぉんもぺりあも基本料金だけで運用しています。

            ---

            そもそも、この二機種がほしかったんですが、パケット通信料を節約するため、WiFi環境でも受信できるメール(i.softbank.jp)が必要でした。

            いちおう今はこの状態であいふぉんが使えていますが、もしもXPERIAで出来るならそれにこしたことはないのです。

            spモードが出たときにいずれは対応してくれることを夢に見ていました。そして年始には対応するという予想はできたので、待っていました。

            それがついに2月1日からできるようになるそうです。

            申しこめば約半年無料で使えます。
            それに、公共無線LAN接続のも申しこめば1年間は無料で使えるようです。
            途中解約も大丈夫なようなので、申し込んでみようかなと思っています。

            spモードを申し込んでdocomo.ne.jpを取得して、すぐにそちらに移行するのは考えていません。メール送るの大変なので。ですが、docomo.ne.jpのアドレスは持っておきたい気持ちがあります。

            とりあえず半年無料なので、2月になったら早速使ってみて、使い心地を試してみたいです。



            ---

            ホームページ
            Leux-a/kioku-no-michi

            at 23:57, mateto, Android

            comments(0), trackbacks(0), pookmark

            アップデート後(2011年1月)

            0
              ブログ移転しました。
              http://mateto.kioku-no-michi.com/
              ---
               いやぁ、感動しました。

              先日、19日にXPERIAが再びアップデートされました。

              OSはAndroid2.1とかわりませんが、ブラウザやマップ等でマルチタッチが可能になりました。

              XPERIAに関してはソフトの問題とかハードの問題とか言われていて対応するかわかりませんでしたが、急にアップデートの情報が入ってびっくりしていました。

              実際には、電車の中等、片手で操作しているときは、ピンチ操作ではなく、いままで通り、「+、-」で操作するほうが便利なのは確かですが、直感的に扱えるところがいいです。

              ---

              心配事があって、実はIS01で搭載されていたマルチタッチには若干残念感がありました。
              なんというか…荒い。

              もしXPERIAであんなになるのであればいらないと思っていました。

              がしかし、実際アップデートされ操作したところ…スムーズでスムーズで…

              アップデート直後はマップでももたつきがありましたが、安定してからは快適のひとこと。

              ブラウザではしっかり+、-ボタンも残してくれたので、どちらでも操作ができます。ここは一番感心したところ。

              ---

              一つこころ残りなのは、Mediascapeの写真の拡大等に対応していないこと。おそらくこれはMediascape側の問題だと思いますが。

              といっても、Androidの機能である「ギャラリー」で写真を観覧すると、しっかりとピンチ操作ができるではありませんか。
              ※参考→XPERIA、標準ギャラリー 等で検索してみてください

              もうテンションマックスですよ。

              iPhone4も使っていますが、写真観覧能力はとうてい叶わないと思っていたので。
              Mediascapeのアップデートの時もそうでしたけど、いい仕事してくれたと思います。

              ---

              さて、今後XPERIAのアップデートがどうなるかはまったく予測できません。

              細かいところもどんなところもちょくちょく改造してくれたらいいんですが。

              そうじゃなくとも、Android2.1や今回のマルチタッチ、とても感動しています。

              XPERIAはデザインが好きで買いましたが、このように進化してくれることも大きな魅力の一つです。

              ---

              できればMediascapeはもっと進化して欲しいなぁ〜あれで音楽を聞いているものにとっては。

              ---


              ホームページ
              Leux-a/kioku-no-michi

              at 17:33, mateto, Android

              comments(0), trackbacks(0), pookmark

              XPERIA OSアップデート後+MW600使用時のバッテリー消費

              0
                ブログ移転しました。
                http://mateto.kioku-no-michi.com/
                ---

                 さて、XPERIAのOSがアップデートされ、なかなか使いやすいです。
                様々な動作も早くなり、さらにフォントやアイコンも変更され見やすくなりました。

                しかしここで気になったのがバッテリー。
                消費率が改善したのか、それとも悪化したのか、同条件でないにしろ、以前とどう変わったのか調べてみようと思いました。

                ---
                前回の結果

                実質使用(接続)時間は2時間半+1時間40分で、約3時間40分。+スリープ時間が約5時間
                本体99%→66%(33%減)

                XPERIAがWiFi常時接続でネットを常時触っているばあい、1時間に約10%(未満)電池を消費するということ。WiFiでつねにネットをし続けて、約10時間持つ計算になる

                ---

                さて、今回の条件は
                ・ポータブルWiFiを介してネットに常時接続。(WiFi常時接続、3Gデータ通信はオフ)
                ・画面輝度は真ん中よりちょっと暗いぐらい。
                ・Timescapeの更新はすべて3時間感覚(Twitterは更新なし)
                ・Eメールの自動更新はなし
                ・Mediascapeで音楽再生
                ・Bluetoothを介し、MW600で音楽を聴く。(Bluetooth常時接続)
                ・ネット観覧はログピやmixiなど。常に触る状態
                ・残量%は標準のウィジェット

                だいたいこんな感じです。

                さて、どうだったでしょうか。

                ---

                10:00、88%から開始しました。(充電状況が悪かった)
                 ここから常に音楽を聴く
                11:00、電車がトンネルなのでWiFiオフ。この時点で78%
                 10分程度でWiFi再開。77%
                12:00、食事、WiFi切る。
                  26分、再開
                その後、使用しないものの、WiFiを切るのを忘れる。Bluetoothはオフ。

                16:53、WiFiオン、54%
                18:57、帰宅、30%

                ---

                大雑把に計算して、開始時間10時、帰宅時間19:00する。
                常にネットサーフィンをして、さらに音楽を聴いていた時間は約4時間
                WiFiを切り忘れていて合計9時間、その間、オン、オフを繰り返しはしたものの、約58%の消費で抑えられている。
                この条件で言うと、触っている状態で1時間で約12%消費する。

                WiFiは接続しているだけでもやたら消費するもの、かつBluetooth常時接続という環境でこのぐらいの数値なら変化なし〜消費減少といえるのではないだろうか。

                ---

                あくまでも目安です。それに予備バッテリーもあるので実質的に困ることはないのですが、精神的なものです。

                今回はBluetooth常時接続という条件もあったので、ついでに。

                それにしてもOSアップデートはかなりよかった。
                待ったかいがありました。
                ---


                最近、iPhone4でinstagramをやるのにはまってます。
                この写真はXPERIAとMW600ですが、そこに表示されている時間はiPhone4のものです。

                アップデートのことと、MW600については、後日また書きます。
                ---

                ホームページ
                Leux-a/kioku-no-michi

                at 20:52, mateto, Android

                comments(0), trackbacks(0), pookmark

                XPERIAアップデートとMW600

                0
                  ブログ移転しました。
                  http://mateto.kioku-no-michi.com/
                  ---
                   待ちに待ったXPERIAのOSアップデートをしました。

                  アップデート自体はそれほど時間もかからずスムーズに進みました。

                  「初回起動時はしばらく動作が遅くなる」との警告通り、初回は結構もたつくことが多く、カクカク感もありましたが、それが過ぎてからは快適。

                  かなりスイスイ動くようになりました。

                  特に感動したのがMediascape。

                  わたしはどちらかというとXPERIAで音楽を聴きながらネットをする人で、これをつかってましたが、スピード格段にアップ。快適。

                  それと同時に写真の部分もアップデート。

                  iPhoneのようにつぎつぎに変わる仕様へ変更。
                  ファイルサイズが小さいものならば本当にスイスイいきます。ちょい感動。

                  全体的にはアイコンが変わって新鮮な印象あり。

                  いい方向へ変わってよかった。

                  ---
                  そして、ついにMW600を買ってしまいました。
                  ソニーストアの割引券がたまってたのでぱーっと使ってみました。
                  それでも9000近いんですが。。。


                  今は充電中です。



                  中身。思った以上に小さくてびっくり。もうちょいずんぐりしてるかとおもった。

                  ペリアとともに。

                  この数字はただのイメージシールです。

                  早く弄りたいなー

                  ---



                  ホームページ
                  Leux-a/kioku-no-michi

                  at 23:06, mateto, Android

                  comments(0), trackbacks(0), pookmark

                  IS01がやってきた

                  0
                    ブログ移転しました。
                    http://mateto.kioku-no-michi.com/
                    ---
                     友達からの電話
                    「今日とどくかもよ?」
                    ということで、昼ごろ届きました。





                    充電はauの充電器にUSB変換ケーブルを使ってやります。

                    実は実機をみたこともさわったこともなかった。


                    前にUSBポートなどがあります。
                    音声ジャックは携帯電話と同じ平型です。




                    IS01、XPERIA、iPhone4
                    明らかにでかい

                    今はもうシムを抜いてWiFi専用でつかっています。
                    シムを抜いても起動しますし、au関係のもの以外は問題なく使えます。

                    gmailはXPERIAと同じのを登録して共有しています。

                    キーボードはどうかなとおもいましたが、かなり打ちやすいです。
                    あとはトラックボールね。
                    意外にしっかりしてる。
                    WEB観覧の時にやくにたつ。

                    もうちょっと中途半端なものを想像していましたが、完成度はかなりたかいかと。

                    あと、驚いた点がもう一つ。

                    ワンセグの感度が非常にいい。

                    自宅だと携帯もWALKMANも受信できなかったのですが、これだと問題なくスムーズに再生できた。
                    これはいい。

                    ツイッターやmixiなどの専用アプリもはいっていて、なおかつ使いやすい。

                    自宅待機用としてはかなりの精度だと思う。

                    じつは寝床にテレビとPCがないのだが(生活している部屋と寝る場所を分けてしまったため)、ワンセグと簡単なネットはこれで十分ということになる。

                    コレが本体価格10円、月8円で維持できるのだから幸せなものだ。

                    ---

                    ホームページ
                    Leux-a/kioku-no-michi

                    at 21:52, mateto, Android

                    comments(0), trackbacks(0), pookmark

                    XPERIA × Portable WiFi のバッテリー消費

                    0
                      ブログ移転しました。
                      http://mateto.kioku-no-michi.com/
                      ---
                       再びXPERIAとPortable WiFiのバッテリーの駆動時間をメモしてみた。


                      前回の→外でポータブルWiFiを使ってみた

                      2度目のアップデートもしたし、今後仮にiPhoneを持つようになると、常にWiFiで接続しなくてはならず、こういうテストもやっておかないといけない。

                      便宜上、XPERIAを「本体」、Portable WiFiを「WiFi」として記述
                      とりあえずメモった数値を。

                      ---
                      午前10時頃、XPERIAはWiFiをオン。Portable WiFiもクレードルから抜いておく。 接続開始。
                      この時点では本体99%、WiFi100%(表示)

                      ログピに文字を打ったり、ちょくちょく更新しながら移動。
                      約一時間後に確認
                      本体93%、WiFi 100%(表示)

                      ここからさらに1時間以上移動しながら使用する。

                      目的地に到着。(12:30ごろ)ここから携帯を使用しないので、本体WiFiともにスリープへ。
                      電源は切らない。

                      17:25、両者ともにスリープから目覚めさせる。
                      この時点で本体86%、WiFi81%

                      また常時接続のまま移動。

                      19:12、自室到着。
                      到着時点での残量、本体66%、WiFi41%
                      ---
                      この組み合わせの場合、本体起動時間=WiFi接続時間なので、両者の使用時間は一緒です。

                      さて、実質使用(接続)時間は2時間半+1時間40分で、約3時間40分。+スリープ時間が約5時間です。

                      これで残量ですが、3時間40分+スリープ5時間として、
                      本体99%→66%(33%減)
                      WiFi100%→41%(59%減)
                      という結果になりました。

                      前回の結果を見てみると、使用時間は大体同じで、本体が31%減、WiFiが48%減

                      本体使用=WiFi接続だとして単純にこの結果だけでみると、今回のほうがWiFiの電池の減りが多いのにもかかわらず、本体の消費は変わらない。つまり、本体の電池消費が緩和されているように思えます。

                      もちろん、正確に時間などをとっているわけではないし、温度や湿度などの関係なども影響するのですが、そういう希望を持ってもいいと思います。
                      おそらく、WiFiのほうはカタログスペック通りの動きをするので。

                      そして、今回気づいたのは、XPERIAがWiFi常時接続でネットを常時触っているばあい、1時間に約10%(未満)電池を消費するということ。WiFiでつねにネットをし続けて、約10時間持つ計算になります。

                      これが長いか短いかは人それぞれ意見が別れるところでしょう。
                      わたしの場合は通話や通常の連絡手段として使っていないので、これだけ持てば十分かなと思います。
                      しかも、10時間常時接続で常時使うことはまずないと思いますから。
                      それに、stick boosterもありますから、いざという時の安心感も十分です。

                      問題なのはWiFiのほう。
                      カタログスペックの6時間でももちろん短くはないのですが、今ひとつ「安心感」にかける。
                      USB給電が二股ケーブルをつかい少々特殊であり、stick boosterでの確実性がないので、予備のバッテリーを用意しておこうと思います。そうすると12時間は常時接続できます。

                      わたしはiPhoneをつかったことがないのですが、スペック表を見てみるとWiFiでのインターネット使用が最大10時間と書いてあります。今回のXPERIAと同じような感じで使えるならいいと思います。

                      ---

                      時間や使用環境などのメモはそれほどしっかりしたものではなく、データとしてはそれほど確実ではありませんが、日常のなかで使用する範囲で「使えるか・使えないか」「何時間ぐらい使えるか」というゆるいデータがほしかったので、自分で見てみました。

                      なかなかこういう自分に合ったものは探しても見つからないので、ためしてみるしかないんですね。

                      ---
                      とりあえず、常時接続において
                      Portable WiFi はスペック表通り約6時間駆動。
                      XPERIA(8/30アップデート適用)は1時間に10%程度、単純計算約10時間駆動。

                      ということになりました。自分の中では。
                      ---

                      ※あくまでもweb観覧であって、いろいろなアプリを更新したり、ダウンロードしたり、動画を見たりというのは考慮されていません。それをしたらPortable WiFiと同程度と思えばいいと思います。





                      【追記】
                      いちおう書いておきますが、このポータブルWiFiの製品はただいま話題にあるようにウィルス混入疑惑があります。以前からわたしのPCには影響がありませんでしたが、いちおうシリアル番号で調べてみたら、該当機種ではなかったようです。
                      実際被害は報告されていないそうですが、該当機種の方はご注意を。適切な処理をすれば問題ないと思われます。

                      なお、ドコモのページによると、現在販売見合わせ+再開未定だそうです。
                      便利なんだから処理して早いところ再開したらいいのに。

                      ---

                      ホームページ
                      Leux-a/kioku-no-michi

                      at 22:51, mateto, Android

                      comments(0), trackbacks(0), pookmark

                      i熱再び

                      0
                        ブログ移転しました。
                        http://mateto.kioku-no-michi.com/
                        ---
                         またデバイス。

                        わたしがポータブルWiFiを導入した目的は、あらゆる機器を一つのパケット料金にまとめることでした。
                        もちろん常に色々な機器をつないでいるわけではないため、いまはそのsimをXPERIAに挿して単独で運用しています。

                        そして、早くから計画していたものが「iPhone 4 をWiFiのみで使用する」ということ。

                        調べてみると、iPhoneでデータサービスを切る場合はちょっとした脱獄行為が必要だという話。

                        し か し iPhone 4 のことを調べていて気づいた。
                        「モバイルデータ通信」が設定からオフにできる!
                        どうやらOSの仕様みたいですね。

                        これならばポータブルWiFiで使える!docomo回線で使える!

                        ということで今調べていますが、もし使うことになったら、体系はこんな感じ↓
                        ---
                        16G、標準プライスプラン分割=2900円(パケット最低)
                        ・モバイルデータ通信OFF(MMS使用不可)
                        ・通話、SMSが使用可
                        ・Eメール(i.softbank)を利用(プッシュではない)、WiFiで利用可能

                        ---
                        touchでは不可能なメッセージ交換ができるところがいい。
                        電話の機能を殺さないところがポイント。

                        MMSはSMSがあればいいかなと思ったり。

                        さて、しかしながら他の電話機との使用量の問題ですねえ。
                        いちおう、全部まとめて1万を越えなければマシだと思っています。もちろん安ければ安いほどいい。
                        ※端数などはのぞいて大体の値段をだしてみる。
                        現状では以下のとおり
                        条件としては、docomo回線をフルで使いたい(b-mobileという手はなるべく使いたくない)
                        ---
                        これは固定
                        docomo XPERIA 毎月約1100円
                        docomo データ通信 毎月約4410円(プロバイダ料金はとりあえず考慮しない)
                        次に
                        au(通常使用の携帯) 毎月約1000円(割引等で700円+通話料)
                        willcom 毎月180円(これも考慮しなくていい)

                        ---
                        現在はこれで約6500円+α
                        これに+2900で、合計約9500

                        通話等を考慮しても、おそらく1万を超えることはないと思います。わたしの環境で。
                        そもそも携帯通話・メール共にあまりしないので、auを切ってしまってもいいかなとも思いましたが、解約金が1万近いのでちょっと躊躇。
                        でもそうすると基本料無料、-1000で約2000円下がります。すると約7500円。
                        XPERIAを単独使用していたときと同じ値段になります。

                        試しにb-mobileを使った場合を考えてみる↓
                        ---
                        XPERIA 1100
                        WiFi   1000(最低維持) b-mobile(半年実質約14000一括)
                        au    1000
                        iPhone  2900

                        =約6000円
                        ---
                        格段に安いですね。いちおう頭に入れておくということで。




                        これで仮にiPhoneを通常使用したとして、通信範囲はdocomoなのでエリアに不安は少ないです。
                        なおかつ携帯として認識されるEメールアドレスがあるので、よっぽどこのことがないと不満はないと思うのですが。

                        がしかし、普通の携帯を手放すのは若干不安があるのも事実。
                        毎月の値段が下がるのはいいのですが。

                        とりあえず、これは頭のなかの計画。
                        iPhone 4 も手に入りやすくなったようですし、もうちょっと計画したいと思います。
                        メモがわりの記事。。

                        ---

                        ホームページ
                        Leux-a/kioku-no-michi

                        at 23:12, mateto, Android

                        comments(0), trackbacks(0), pookmark