smtwtfs
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
profile
LogPi
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
recommend
recommend
sponsored links
new entries
categories
archives
recent comment
  • 喜びと悲しみの涙
    showhey (05/11)
  • 台湾の支援受け入れに関して(支援拒否はしていません)追記あり
    mateto (03/16)
  • 台湾の支援受け入れに関して(支援拒否はしていません)追記あり
    mateto (03/16)
  • 台湾の支援受け入れに関して(支援拒否はしていません)追記あり
    Kamome (03/16)
  • 台湾の支援受け入れに関して(支援拒否はしていません)追記あり
    mateto (03/14)
  • 台湾の支援受け入れに関して(支援拒否はしていません)追記あり
    SIVA (03/14)
  • 日本が台湾の援助を拒否したらしい(追記あり)
    mateto (03/14)
  • 日本が台湾の援助を拒否したらしい(追記あり)
    SIVA (03/14)
  • SP 野望篇
    iphone小僧 (12/13)
  • 桜咲いた?桜の写真を送ってくださーい!
    mateto (04/04)
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.


0
    ブログ移転しました。
    http://mateto.kioku-no-michi.com/
    ---


    at , スポンサードリンク, -

    -, -, pookmark

    MacBook AirのSDスロット

    0
      ブログ移転しました。
      http://mateto.kioku-no-michi.com/
      ---
       日曜日のことですが、AirのSDスロットが破損しました。

      破損と言うよりも、無理にカードを押し込んで、中の金属がぐにゃっとなってしまったんですね。

      そもそも買った時からなんとなくかたいかんじで、とても入れづらかったんですね。

      初期不良だったのか、そもそも俺のやり方が悪かったのかわかりませんが、ともかく破損してしまったので、アップルストアに持って行きました。ジーニアスバーの予約はネットから簡単にできますしね。

      Airの場合、基板に直結されていて、直すのであれば基板ごと交換になるそうです。
      液体で壊れたわけでなく、保証期間内であったので、費用はかかりません。(1年)

      修理に出したのが昨日の14時半、1週間ぐらいかかると言われたものの、今朝8時半には修理完了メールが届きました。(連絡方法は電話かメールを選んでということだったのでメールにしました)

      ということで明日取りに行こうと思います。

      このために写真やら音楽やらのバックアップはとってあるので、一度初期化しようかなとも思います。

      at 10:37, mateto, Mac, iPhone, iPad2

      comments(0), trackbacks(0), pookmark

      TableDrum を購入してみた

      0
        ブログ移転しました。
        http://mateto.kioku-no-michi.com/
        ---
        自分、ドラムはやりませんが、リズム的なことには興味があって、

        KORG コルグ コンパクト 電子ドラム パーカッション・シンセサイザー WAVEDRUM Mini  

        に少し興味がありました。

        値段が値段なので購入、というわけにはいかず、いろいろ調べていたら、iPhoneの「TableDrum」という有料アプリが見つかりました。

        2012年1月13日時点で85円です。

        何かというと、(デフォルトでは)クラッシュシンバル、ハイハット、バスドラム、スネアの4つの音を、外部の音に割り当てて鳴らす…というアプリです。

        具体的に言うと、例えば机を叩いた音をスネアに割り当てると、机を叩くとスネアが鳴ります。あくまでも外部の音であって、iPhoneの画面をタップするなどのドラムアプリとは違います。

        それぞれのアイコンを長押ししてから、割り当てたい音を鳴らします(机を叩く、など)
        解除したい場合は、もう一度長押しします。

        音などは、動画検索すればいろいろでてくると思うので、そちらを参照してください。

        使ってみた感覚ですが、机を叩く→音がなる、ときのタイムラグは体感ではほぼありません。思い通りに叩けます。特に机ならドラムロールもしっかり認識しました。

        ただ、似ている音(例えば机の音とダンボール箱を叩く音)は同じように認識され、混ざってしまうこともあります。しかしながら、iPhoneから比較的遠い場所で鳴った音にも反応します。

        割り当てる音の選択はなかなか難しく、混ざらない音を選ぶのは研究が必要ですが、85円にしてはかなりいいアプリだと感じました。なにより、身の回りのモノ、体全てがドラムに変わると思うとワクワクします。面白いアプリです。

        at 00:18, mateto, Mac, iPhone, iPad2

        comments(0), trackbacks(0), pookmark

        PLANEX Mini Displayport ->HDMI変換アダプタ

        0
          ブログ移転しました。
          http://mateto.kioku-no-michi.com/
          ---
           MacBook Airを使っていて、基本的には不自由ないのですが、今まで24型ディスプレイを使っていたので、自宅でどっしりと使うときには、13型はやはり小さい。

          そこで、Thunderbolt→HDMI変換アダプタでテレビ、もしくは今までのディスプレイに接続しようと、Amazonで色々物色。
          PLANEXのが安かったです。
          要するに、Miniディスプレイポートと同じサイズなので、それを使えということです。

          注意しなければいけないのは、音声出力対応の物でなければ、HDMIで音声を出力することができません。値段が安いものの中には、音声出力に対応していないものもありますので、よく仕様を確認してください。

          ちなみに、このアダプタは音声出力に対応しています。
          実際に使ってみましたが、Thunderboltポートに接続し、HDMIケーブルをさし、テレビの入力を切り替えれば追加ディスプレイとして認識されますし、音声出力画面で出力ソースを切り替えれば、しっかりとテレビから音が出ます。
          接続と実物のサイズはこんな感じ。
          このケーブルが若干太く、固めです。
          よく言えばしっかりしています。

          これで、大きい画面で作業ができるようになり更に快適です。
          ディスプレイの設定がWindowsとちょっと違うので、これからもうちょっといじって覚えようと思います。


          at 18:42, mateto, Mac, iPhone, iPad2

          comments(0), trackbacks(0), pookmark

          家族無料キャンペーンにて

          0
            ブログ移転しました。
            http://mateto.kioku-no-michi.com/
            ---
             こんにちは。
            JUGEMがツイッターまとめ投稿に対応したので設定してみたら面白い事になってますね。
            (いっこ前のもの)

            さて、先週、2日ですかね。
            忘れてましたが、SoftBankの「iPhone家族無料キャンペーン」なるものを利用して、持て余していたiPhone4の端末を再契約しました。姉が使うというので。

            姉はPocket WiFiを持っているので、通信はそれを使えば実質0円ということになります。私が前やっていた感覚ですね。「フラット」ではなく「ゼロから定額」です。

            契約は私名義(iPhone4Sと同一名義)です。
            受け取った瞬間にモバイルデータ通信はオフにします。
            それからもろもろの設定をして晴れて姉もiPhoneユーザーになりました。
            端末の残り代金1年分程も払ってくれるというのでラッキーです。

            ---
            私個人の携帯端末を整理してみると
            iPhone4S(フラット)
            iPad2(3G)
            イオンb-mobile 980(PC用に)
            auのガラケー
            XPERIA SO-01B
            ドコモデータ通信(放置)
            auのメガネケース(放置)
            (+iPhone4)

            ということになります。全部で約13000ほどです。
            去年は「PortableWi-Fiを介して様々な機器を接続し値段を下げる」ということでしたが、今年はiPhoneなどの個別の通信を有効活用しようという目標と言うか野望と言うか、ぶっちゃけそのほうが面倒ではないわけです。少なくとも、メインの端末は単体で通信できるほうが何かと便利ですので。

            個人的な理想としては、メインはiPhoneか、Android(ドコモ)にしたいと思っています。
            どちらにせよ、iPhoneとAndroidは一台ずつは持っていたいのです。趣味として。
            あとiPadはもう欠かせませんので、必要です。Wi-Fiか3Gかというのはその時の状況次第ですかね。

            あとはPC接続用のドコモデータ通信かWiMAX。
            つまり
            ・iPhone+iPad+Android+モバイルWi-Fi
            のような組み合わせが理想です。

            一時期は、iPhoneではなくiPod touchでもいいかと思いましたが、やっぱりiPhoneですかね。もしモバイルWi-Fiを常に持ち歩くようなら、iPadはWi-Fiのみで十分かなと感じることもあります。(もちろん3Gがあってよかったと思っています今は)

            来年、auやドコモの契約が切れるので、一度解約し、それから考えたいと思います。
            夏ごろにはSoftBank以外のものがリセットされる予定です。

            at 09:59, mateto, Mac, iPhone, iPad2

            comments(0), trackbacks(0), pookmark

            とりあえずマウス導入

            0
              ブログ移転しました。
              http://mateto.kioku-no-michi.com/
              ---
               私としては、Airのトラックパッドはものすごく使いやすいです。
              マルチタッチのジェスチャーが嬉しい。

              しかしながら、ExcelやWordを使っているときや、細かい選択をしたいときなんかは、すこしイライラします。

              いわゆる右クリックをしたつもりが、そう認識されていなかったり。

              ともかく、細かい単純作業なら、マウスのほうが便利な時もあります。特に今まではずっとマウスだったので、そのほうが使いやすいのは当たり前ですが。

              アップルのMagic Mouseも考えましたが、値段の関係と、マルチタッチが不必要に適応されてしまうという(これは操作上おこりうることで、マウス自体が原因ではないが)ことで、まあ普通に使うだけなので、普通のマウスでいいやーと思っていました。

              せっかくなのでBluetoothにしようとは思いましたが、何気に数が少なく、しかもふつうのよりちょっと高め。自分としてはコードにする気はなかったのですが。

              とりあえず、その他のワイヤレスマウスを探すことに。目標は2000円以内。
              ネットブックなどでも使えることを考えると、Bluetoothではないやつのほうが、汎用性があると思いまして。(私のにはBluetoothがついてない)
              ロジクールが、メーカー的にも商品的にも信頼できるかなと思いました。
              これは古いモデルでしょうか。Amazonやカカクコムにも情報がありませんでしたが、まあ使えればいいので。

              Logicool V450 Nano 値段は1680円。

              レーザー、ワイヤレスという理想通りのものが低価格で買えて満足です。


              at 19:25, mateto, Mac, iPhone, iPad2

              comments(0), trackbacks(0), pookmark

              iPhone4Sその後

              0
                ブログ移転しました。
                http://mateto.kioku-no-michi.com/
                ---
                 4Sにして、満足しています。

                形はそのままですが、中身はまるで違う、というのが、よく分かります。
                すべてのアプリケーションの起動、処理などが明らかに高速化しています。
                SoftBankの電波についても、私の生活範囲では、今のところ困っていません。
                (BNR画像読み込みのスピードテストで、平均的に1.5Mぐらい、今まで一番高い数字で2.6Mだったと思いますので。もちろんこれは場所によりますが。)

                4Sが欲しいと思った要因の一つが、カメラです。
                公式の画像もありますが、4とは雲泥の差です。
                というか、4で生じていた「青カビ」が無いことだけでも価値があると思っていますが。


                4Sで撮影した画像(すごいの)をもっと見たい方は公式へ。

                Instagramなど、小さい画像(しかも加工)でも、その違いは感じられると思います。

                先ほど、飲み会の写真を整理していて、一昔前(600万画素)のデジカメで撮った画像と4Sの画像を比べて、時代に思いを馳せておりました。

                4Sにしてよかったと思います。

                at 21:37, mateto, Mac, iPhone, iPad2

                comments(0), trackbacks(0), pookmark

                MacBook Air (mid 2011)

                0
                  ブログ移転しました。
                  http://mateto.kioku-no-michi.com/
                  ---
                   つい先週です。水曜日に購入しました。
                  MacBook Airです。

                  買ったのは13inch、128Gのモデルです。

                  ずっと悩んでいたのは、ProにするかAirにするかです。
                  ネットブックのSSD換装をしたことがあるので、フラッシュストレージの素早さはかなり魅力的でした。
                  しかし、Proのスペックも十二分に魅力的でした。

                  店で延々と悩んでいました。

                  最終的には、CPUスペックよりも、画面解像度、フラッシュストレージ、重量などが決め手になりました。

                  結構持ち運びもすることになるため。


                  うっすい。ほんとうっすい。

                  シンプルな内容物。
                  Hello.が印象的でした。

                  オフィスもなにかと必要なので。


                  初Macです。
                  Windowsと操作性がかなり違ってはじめは戸惑いましたが、キビキビ動いて楽しいです。

                  iPadを使っていたので、かなり気持よく使えています。
                  Lion以前のものをよく知らないのでなんとも言えないのですが。

                  あとは、なによりフラッシュストレージですね。
                  ものすごく、満足。


                  at 21:41, mateto, Mac, iPhone, iPad2

                  comments(0), trackbacks(0), pookmark

                  iPhone4からiPhone4Sに機種変更しました

                  0
                    ブログ移転しました。
                    http://mateto.kioku-no-michi.com/
                    ---
                     タイトルの通りです。
                    しないと思っていましたが、してしまいましたね。

                    SoftBank、白、16G

                    理由はいろいろあります。
                    まず、白が欲しかったこと。
                    そして、カメラのスペックアップ。
                    CPUを始めとした各スペックアップ。

                    デザインはもともと4が好きだったので、いいです。
                    3Gでもtouchでもなく、4を買った理由の一つです。


                    機種変更についての詳細を書きます。(初めて「つづき」を使うよ!)
                    続きを読む >>

                    at 20:59, mateto, Mac, iPhone, iPad2

                    comments(0), trackbacks(0), pookmark

                    iRig mic 買いました。

                    0
                      ブログ移転しました。
                      http://mateto.kioku-no-michi.com/
                      ---
                      GarageBand for iPadで遊んでいて、iRigを導入し、マイクもほしいなーと思い始めました。

                      iRigはラインレベルに変換したダイナミックマイクを入力することができますが、それをするにはマイクアンプ等が必要なので、用意するのは

                      マイクアンプ+ダイナミックマイク+ケーブル等

                      になります。

                      いろいろ考えてみましたが、現時点でPCでのDTM等はしていないので、iPad(iPhone)専用で使えるものでいいと、購入に踏み切りました。

                      実売価格8000円ですが、たまたまAmazonに出店している店(GETPLUS)にて6000円台で売っていました。新品で。

                      思い切ってポチ。

                      わくわく。



                      内容物

                      わくわくしながら、早速GarageBandで録音してみました。

                      うん、やっぱりipad2の内蔵マイクよりはるかにクリアに録音できますね。

                      一応、マイクスタンド(デスクトップ)も近所の楽器店で購入。
                      1500円ぐらい。

                      こんな感じ。

                      えっと。
                      私自身詳しくはないのでなんとも言えませんが。
                      iPadでマイクを使おうと思っている人は、とてもいい製品だと思います。
                      なにより、本体がしっかりしている。安っぽくない(と思う)。

                      カメラコネクションキットを利用してオーディオインターフェースをつなぐこともできるそうですが、そこまではしない、マイクが手軽に接続できるのがいいという人にはもってこいです。

                      GarageBand for iPadなら、音をモニターしながら自分の歌をいれられます。

                      満足。

                      もし可能なら音声をアップしてみたいと思います。(しないかも)


                      マイクスタンドもAmazonに安いのがありますね。

                      ---

                      ホームページ
                      Leux-a/kioku-no-michi
                      http://kioku-no-michi.com/

                      人気ブログランキングへ

                      at 20:43, mateto, Mac, iPhone, iPad2

                      comments(0), trackbacks(0), pookmark

                      IK Multimedia iRig IPIRIGPLGIN 買いました。

                      0
                        ブログ移転しました。
                        http://mateto.kioku-no-michi.com/
                        ---
                        前々から欲しいと思ってたもの。
                        ギターをiPadにつなぐアダプタ。

                        IK Multimedia iRig IPIRIGPLGIN

                        今日買ってしまいました。
                        半分イキオイです。

                        楽器屋さんで買いました。

                        AmpKit LiNKでもいいかなと思ったんですが(安いから)、今日行った店に在庫が無かったのでiRigにしました。

                        内容物はほんとにこれだけです。
                        本体と簡単な説明書き。

                        これは本当に単純なもので、iPhoneやiPadのヘッドフォン端子に挿し込み、ギター入力とヘッドフォン出力に分岐します。

                        iPadに接続するとこんな感じ。

                        もうなんか興奮しかしません。

                        iRigのアプリケーションはもちろんのこと、GarageBandにも問題なく接続できます。
                        これでようやくギターが録音できます。

                        smartGuitarでもある程度はできますが、細かい部分は実物がいいですねやっぱり。

                        専門家ではないので、iRigの音の善し悪しはわかりません。
                        アプリのアンプ設定でGAINを上げると「サー」っという音が入りますが、それはある程度しょうがないことでしょう。
                        また、ギターやケーブルの品質にもよるかもしれません。
                        私が使っているのは入門レベルのものすごく安物のギターなので。

                        いやーでも楽しい。
                        遊べる遊べる。

                        ヘッドフォン出力をPCにつなげば(私はUSBオーディオインターフェース経由)そちらに音を流すこともできますしね。

                        GarageBandのアンプ等々は触るのが初めてなので、わくわくしながら遊ぼうかと。思います。


                        ---
                        ホームページ
                        Leux-a/kioku-no-michi

                        人気ブログランキングへ

                        at 19:37, mateto, Mac, iPhone, iPad2

                        comments(0), trackbacks(0), pookmark