smtwtfs
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
profile
LogPi
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
recommend
recommend
sponsored links
new entries
categories
archives
recent comment
  • 喜びと悲しみの涙
    showhey (05/11)
  • 台湾の支援受け入れに関して(支援拒否はしていません)追記あり
    mateto (03/16)
  • 台湾の支援受け入れに関して(支援拒否はしていません)追記あり
    mateto (03/16)
  • 台湾の支援受け入れに関して(支援拒否はしていません)追記あり
    Kamome (03/16)
  • 台湾の支援受け入れに関して(支援拒否はしていません)追記あり
    mateto (03/14)
  • 台湾の支援受け入れに関して(支援拒否はしていません)追記あり
    SIVA (03/14)
  • 日本が台湾の援助を拒否したらしい(追記あり)
    mateto (03/14)
  • 日本が台湾の援助を拒否したらしい(追記あり)
    SIVA (03/14)
  • SP 野望篇
    iphone小僧 (12/13)
  • 桜咲いた?桜の写真を送ってくださーい!
    mateto (04/04)
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.


0
    ブログ移転しました。
    http://mateto.kioku-no-michi.com/
    ---


    at , スポンサードリンク, -

    -, -, pookmark

    ネタがないので中国のこと

    0
      ブログ移転しました。
      http://mateto.kioku-no-michi.com/
      ---
       書くネタが思い浮かばないので、春に行った短期研修のものを。
      北京語言大学は「五道口」という駅の近くにあります。

      そしてその近くで有名なお店がこの「ばんり」。
      とんかつのお店です。

      ネットとかでもよく見かける名前だったので一度は行きたいと思っていました。
      とんかつ類、コロッケ類、カレーなどが主なメニューで、配達も行っているらしいです。
      私は二回行きました。

      値段は、中国基準で言ったらかなり高いです。

      しかし、日本的なカレーやとんかつを食べたくなったら行くのもいいでしょう。店の中もこじんまりしていて、うわさによると日本人と韓国人ばかりだそうです。
      いたるところに日本語が書いてあります。

      カツカレーに癒されました。
      人気ブログランキングへ

      at 18:20, mateto, 北京短期研修

      comments(0), trackbacks(0), pookmark

      帰国

      0
        ブログ移転しました。
        http://mateto.kioku-no-michi.com/
        ---
         さて、一ヶ月の北京での生活も終わり、昨日の二時ごろ日本に到着しました。

        やっぱり、時間なんてのは過ぎたら早いもので、未だに信じられないくらいです。

        ぜんぜんここを更新できなくて。

        そして、こっちに戻ってきてから、ようやく「中国に行った」という実感がわいてきたところです。

        やっぱり、何もかもが違うような気がします。


        ---

        今は帰ってきたあとの荷物の整理だったり写真整理だったりしてます。
        あと二週間くらいは休みがあるので、その間にこの頭のぐるぐるをどうにかしたいですが。

        もう桜咲くかなとか思ってましたが、うちの桜はようやく芽が出たくらいですね。ぜんぜんまだです。

        卒業式も終わってしまって、いけなくて残念。

        ---

        とりあえず今週末はよく休んで、それから今後を考えることにします。
        あ、月曜は病院だ。


        at 11:40, mateto, 北京短期研修

        comments(0), trackbacks(0), pookmark

        やふうー

        0
          ブログ移転しました。
          http://mateto.kioku-no-michi.com/
          ---
           いつの間にか三月に入って一週間もたってしまいました。

          研修の残り時間も、もう二週間をきっています。

          最近は、というと、買い物ばっかだったりします。
          CDやDVD(もち正規)をあさったり。

          授業もひたすら必死についていきます。
          まぁなんとかなります。

          来週からは、こっちに帰ってきている留学生たちと遊べるかもしれません。
          水曜日には一度会う予定ですが。

          今日は予定を特に決めていないので、どうしようかな。
          ほかの人は動物園に行くっていってたけども、一度いったことあるしねえ。。
          とりあえず電気屋に行きたいのだが、、、、DVDプレイヤーほしい。

          あとは教えてもらったパン屋。行かないとわーわー言われそうだし行ってみたい。

          とりあえず両替もしないと。

          at 09:35, mateto, 北京短期研修

          comments(0), trackbacks(0), pookmark

          王府井とか

          0
            ブログ移転しました。
            http://mateto.kioku-no-michi.com/
            ---
             王府井とか景山公園とか行ってきました。
            写真はめんどいので次回。

            歩きつかれた。。。

            明日(今日)から本格的に授業が始まります。
            まだ会話に慣れていないのでちょっとそれが心配。
            明日の様子でクラスを決めよう。
            たぶんこのままいくだろうけどなあ。。

            はっきりしないうちは教科書に書き込めないから不便だ。

            at 01:42, mateto, 北京短期研修

            comments(0), trackbacks(0), pookmark

            北京四日目

            0
              ブログ移転しました。
              http://mateto.kioku-no-michi.com/
              ---
              さて、到着四日目、金曜が終了。
              今日はクラスも決まり、授業が始まりました。
              やる内容は、高級漢語口語、新聞聴力教程、報刊語言教程の三種類で、一応うえのほうのレベルみたいです。やる内容で、先生がしゃべる内容や教科書本文の内容、漢字などは大体わかりますが、しゃべるのが苦手なので、中国語での説明などが難しく感じます。
              ほかの学生を見てみると、しゃべりや聞き取りの能力はかなりあるのに、教科書を読ませるとそれほどでもない、という人もいます。

              自分の場合、日本でどうしてもできなかったしゃべりの部分を伸ばしたいと思ったので、これからどうにかすごしたいと思います。

              昨日は正門の写真を撮ってきました。
              曇りで、しかも夕方なのでかなり暗くなってます。また晴れたときに撮りたいです。

               
              これが東門、正門からみた大学。これが教1楼というたてもの。

              寮
              これがいまいる宿舎。中は結構きれいで、売店や喫茶店もあります。



              そして今日は授業が終わって昼ごろ、また外にでてきました。
              そしてあても無く歩いていると、清華大学にたどり着いた。。。

              しかも今日はとても晴れていたので、写真日和。。
              まさか清華大学につくとは思わなかったですが、なかなかうれしかった。。


              ということで、明日は万里の長城へ行くらしい。
              自由参加だけど、無料だから行ってこようかと思う。
              こういう課外活動も大切だよね。。


              さて、これでようやく月曜から本格的に始まります。
              早いところ同班同学と仲良くなりたいな。

              at 19:13, mateto, 北京短期研修

              comments(0), trackbacks(0), pookmark

              ぺきん

              0
                ブログ移転しました。
                http://mateto.kioku-no-michi.com/
                ---
                 北京到着三日目。

                ついてから雪です。
                いまは止んでます。

                まだ写真をあまりとってないので、そのうちアップします。。

                at 23:00, mateto, 北京短期研修

                comments(0), trackbacks(0), pookmark

                ついにこの日が。

                0
                  ブログ移転しました。
                  http://mateto.kioku-no-michi.com/
                  ---
                   さ、ついに明日です。

                  2009年の北京です。
                  短期研修です。
                  一ヶ月です。
                  楽しみです。

                  もちろん、いろいろ観光も楽しみですが、授業も楽しみ。
                  どんなひとがいて、どんなことをするのか。
                  これを通じて少しでも自分の能力を伸ばすことができるならいい。
                  いや、伸ばさなくちゃいけない。

                  一ヶ月というのは、過ぎればたいした長さではないのかもしれないけど、たぶん生活している間はとても長く感じると思う。でも長期の修学旅行という気分で行きたいな。

                  きっと楽しいことばかりではないかもしれません。
                  でも、終わった後に、「行ってよかった」と思えるような体験をしてきたいです。

                  そして、今まで勉強してきた力が少しでも生かせれば、それもまたうれしいです。
                  もしも以前北京に行ったときのようなことができるならそれでもいいです。
                  それよりももっと上を目指して、今回の研修に望みたいと思います。

                  更新できたらします。
                  写真もアップしましょう。

                  いろいろ書きたいことはあるのですが、なかなかまとまらないため放置。

                  じゃ、行ってきます。

                  at 22:34, mateto, 北京短期研修

                  comments(0), trackbacks(0), pookmark

                  特にネタもないのです

                  0
                    ブログ移転しました。
                    http://mateto.kioku-no-michi.com/
                    ---
                     が、なにか書きたい気分なので、SIMのパッケージでも。





                    パッケージがそのまま説明書みたいになってます。
                    下のカードは、SIMがくっついていたやつです。SIMは携帯につけてあるので穴あいてます。

                    ---

                    うー楽しみなんだがすこし怖くもある。
                    というのも、以前行ったとき、北京の空港についてすぐにへんなおばさん二人に絡まれ、荷物を無理やり運ばれた上どうやらチップを請求されたらしい(というのは、あとで先生に聞いた)
                    団体行動しててもそんなことをされたもんだから、イラつくというかなんというか、あきれた感じがしました。

                    まぁ、そんな人もいるので、今回は用心していきたい。

                    at 23:38, mateto, 北京短期研修

                    comments(0), trackbacks(0), pookmark

                    SIMカード

                    0
                      ブログ移転しました。
                      http://mateto.kioku-no-michi.com/
                      ---
                      コンビニ決済したやつを今日発送してくれたらしい。

                      ということは、通常の郵便として配達されるわけだから、明日かあさってにはポストに届くか。

                      これでようやくケイタイの準備は整うな。

                      あ、やっぱ移動通信にした。
                      ---

                      さて、今日はちまたでうわさのネットブック…ウルトラモバイルっていうのかなぁ、それを見に行ってきた。

                      店においてあったやつだけなら、やっぱりSOTECが一番かっこいいと思った(安いし)
                      バッテリーの持ちは、今のところ電源をさして使う予定であるのであまり気にしない。
                      もし使うときになれば、オプションの大容量バッテリーで長時間駆動が可能だし。

                      KOJINSHAのタッチパネルも捨てがたいのだが、なんせディスプレイサイズが違う。
                      現物見て、やっぱり10型はいいと思った。
                      キーボードも驚くほど打ちやすく、メールやメッセンジャー等がメインということを考えれば必要十分だろう。

                      日曜日にまた別の店に行って検討する。

                      at 19:41, mateto, 北京短期研修

                      comments(0), trackbacks(0), pookmark

                      Sony Ericsson J110i

                      0
                        ブログ移転しました。
                        http://mateto.kioku-no-michi.com/
                        ---
                        えー、ということで短期研修の準備をしています。

                        そのひとつとして、1ヶ月ですが、携帯を持っていこうと思います。
                        しかし私の携帯はwillcomで向こうでは使えないので、SIMフリーのを買おうと思いまして。

                        いくつか安いのは見つけたんですが、Sony Ericsson J110iというのを注文しまして、今日届きました。
                        SIMはまた別に買います。
                        ---

                        箱。ちっちゃ!とか思った。実際大きさ想像つかなかったからなあ。

                        中身。
                        説明書(英語)、ラジオの情報(いろいろ語)、本体、バッテリー、バッテリーカバー、充電器、変換プラグ(怪しい製品…ショップでつけてくれたのかなぁ)











                        スッキリしたデザインで好き。それにしても小さい。
                        もう少しデカイと思っていた…(汗


















                        willcom03との比較。かなり小さくて軽い。




                        キーがゴムみたいな素材。プチプチって感じで押しやすい。キーは大きいし。
                        画面も一昔前の携帯ほどのクオリティだが、文字がはっきりしてみやすい。

                        実は、SIMカードをささないと起動できないのだが、そこは昔使っていたFOMAカードがあったので起動のためだけに使用。動作確認も含め。

                        安い携帯だと、このほかにもNokiaやモトローラ、サムスンなどがあるのだが、条件として1安い、2中国語使用可、3デザイン性、というのを求めていたので、この機種にした。
                        Nokiaの丸みはどうも許せない(苦笑

                        さて、こんどは中国用のSIMも買わないといけないのですが、使用期限もあるということで来週あたりに注文しようかなと思います。

                        さ、とうとうあと二週間です。ワクワクドキドキ。

                        at 15:42, mateto, 北京短期研修

                        comments(0), trackbacks(0), pookmark