smtwtfs
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
profile
LogPi
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
recommend
recommend
sponsored links
new entries
categories
archives
recent comment
  • 喜びと悲しみの涙
    showhey (05/11)
  • 台湾の支援受け入れに関して(支援拒否はしていません)追記あり
    mateto (03/16)
  • 台湾の支援受け入れに関して(支援拒否はしていません)追記あり
    mateto (03/16)
  • 台湾の支援受け入れに関して(支援拒否はしていません)追記あり
    Kamome (03/16)
  • 台湾の支援受け入れに関して(支援拒否はしていません)追記あり
    mateto (03/14)
  • 台湾の支援受け入れに関して(支援拒否はしていません)追記あり
    SIVA (03/14)
  • 日本が台湾の援助を拒否したらしい(追記あり)
    mateto (03/14)
  • 日本が台湾の援助を拒否したらしい(追記あり)
    SIVA (03/14)
  • SP 野望篇
    iphone小僧 (12/13)
  • 桜咲いた?桜の写真を送ってくださーい!
    mateto (04/04)
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.


0
    ブログ移転しました。
    http://mateto.kioku-no-michi.com/
    ---


    at , スポンサードリンク, -

    -, -, pookmark

    通訳法の読み

    0
      ブログ移転しました。
      http://mateto.kioku-no-michi.com/
      ---
       中国語通訳法という授業を受けています。

      学部用なので、それほどレベルが高いことをしているわけではありませんが、テキストを読む(そして訳す)のには、それだけでもある程度のレベルが必要です。

      もちろん「てきとー」にやることもできないではありませんが、それでは単位も無いのに出る価値はありません。

      ほとんどの学生が単位がなくとも出ようとしているのです。

      私の場合、この授業というのは、中国語を忘れないためのものになりつつありますが、ある程度のレベルの教材を定期的に読むというのは、それだけで結構な価値があります。


      今までは留学生や先輩に対して「こいつらすげーな」と思っていたのですが、今では私は4年生ですし、こっちのほうが上に見られるのです。先生や後輩から与えられるそういったプレッシャーも、練習する理由にはなるでしょう。

      もちろん、この練習が実用化されるかどうかは別として、無駄にはならないのです。




      人気ブログランキングへ

      at 21:21, mateto, 中国語

      comments(0), trackbacks(0), pookmark

      そしてまた、この場所で。

      0
        ブログ移転しました。
        http://mateto.kioku-no-michi.com/
        ---
         明日はたぶん忘れて書かないと思うので、今日中に書いておこう。

        あさって27日土曜日、再び「全日本青少年中国語カラオケ大会」日本最終予選に参加します。

        去年は五月天「知足」を歌って上海にいけませんでした。
        今年は光良「童話」でいきます。

        この選曲は本当に迷いました。

        なぜなら、童話はたくさんの人に知られているが故、歌う人も多いのです。
        仮にたくさんの人が応募した場合、生き残るのは難しいと思いました。
        そして、最大の理由は、童話は歌う人によって相当価値がわかれます。

        下手な人が歌うと、、、「残念」です。

        私自身別に自信があるわけではないので、「残念」にならないようにがんばりたいですね。

        それでは。

        at 23:45, mateto, 中国語

        comments(0), trackbacks(0), pookmark

        HSK

        0
          ブログ移転しました。
          http://mateto.kioku-no-michi.com/
          ---
           今日はHSK(漢語水平考試)を受けてきました。

          中国北京語言大学がおこなう標準化試験で、得点により1〜10級(数字が上が上級)に分けられます。
          今回受けたのは「初・中等」で、3〜8までに分けられます。


          練習の段階だと6〜7くらいは取れそうだったのですが、、結果が楽しみです。
          どうやら60日前後で結果が来るとのこと。

          一ヵ月半…ほど、、8月の頭くらいですかね。遅いですね。。。

          まぁ日本語教育能力検定試験くらいの気分でいればいいですかね。

          at 22:42, mateto, 中国語

          comments(0), trackbacks(0), pookmark

          ついに明日が本番です

          0
            ブログ移転しました。
            http://mateto.kioku-no-michi.com/
            ---
             今日は病院でした。今回から本数が増えた。

            ---

            さて、JALのスピーチ大会、明日が本番です。
            練習はしているけども、本番で何が起こるかわからないからちょっと不安。
            質疑応答はどんな感じだろうか。。。

            でもまあ、全力でやるしかない。

            もちろん結果はいいほうがいいが、、、出られること自体、幸せだと思う。

            今まで自分がやってきたことが、ここで一つの形になることを願って。
            ---

            at 22:20, mateto, 中国語

            comments(0), trackbacks(0), pookmark

            選考結果

            0
              ブログ移転しました。
              http://mateto.kioku-no-michi.com/
              ---
               無事に書類審査通りました。よかった。

              昨日の朝速達で届きました。

              さあ、練習練習っと。

              at 11:50, mateto, 中国語

              comments(0), trackbacks(0), pookmark

              原稿続き

              0
                ブログ移転しました。
                http://mateto.kioku-no-michi.com/
                ---
                 昨日、ある程度できた原稿を先生にチェックしてもらった。今度はいいみたい。
                すこしばかり言葉を修正してもらって、あとは練習のみ。
                でも制限時間にギリギリなので少し減らさないとダメかも。

                さて、ようやくまともに練習できそうだ。
                あと一週間で原稿完璧にしないと。

                ---

                ということで、あと一週間で11月も終わり。
                12月になると上記のスピーチだったり、日本語教育能力検定試験の結果発表だったりがあるので、ワクワクドキドキです。

                at 19:27, mateto, 中国語

                comments(0), trackbacks(0), pookmark

                す、、ぴー、、、ち、、、

                0
                  ブログ移転しました。
                  http://mateto.kioku-no-michi.com/
                  ---
                   なんか、先生にめっちゃ叩かれたので書き直しです。

                  内容がガラっと変ってしまったんだが、、、中国語スピーチなのに最初いきなり日本語で始まるっていう荒業で行こうかなとか思うんだけど。どうだろう。

                  ついさっきとりあえず書き終わったから、誰かにみてもらわなくては。

                  at 22:42, mateto, 中国語

                  comments(0), trackbacks(0), pookmark