smtwtfs
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
profile
LogPi
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
recommend
recommend
sponsored links
new entries
categories
archives
recent comment
  • 喜びと悲しみの涙
    showhey (05/11)
  • 台湾の支援受け入れに関して(支援拒否はしていません)追記あり
    mateto (03/16)
  • 台湾の支援受け入れに関して(支援拒否はしていません)追記あり
    mateto (03/16)
  • 台湾の支援受け入れに関して(支援拒否はしていません)追記あり
    Kamome (03/16)
  • 台湾の支援受け入れに関して(支援拒否はしていません)追記あり
    mateto (03/14)
  • 台湾の支援受け入れに関して(支援拒否はしていません)追記あり
    SIVA (03/14)
  • 日本が台湾の援助を拒否したらしい(追記あり)
    mateto (03/14)
  • 日本が台湾の援助を拒否したらしい(追記あり)
    SIVA (03/14)
  • SP 野望篇
    iphone小僧 (12/13)
  • 桜咲いた?桜の写真を送ってくださーい!
    mateto (04/04)
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< 通信環境の見直し再び | main | 980円SIM生活すーん >>

スポンサーサイト

0
    ブログ移転しました。
    http://mateto.kioku-no-michi.com/
    ---

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    at , スポンサードリンク, -

    -, -, pookmark

    b-mobile SIM(イオン専用)申し込みました。

    0
      ブログ移転しました。
      http://mateto.kioku-no-michi.com/
      ---
       今日、b-mobileイオン専用版、プランA(100kbps)を申し込んできました。



      契約は簡単で、身分証明書とクレジットカードを差し出し、用紙に記入、5分ほど連絡待ちをして受け取り、という流れでした。店に行ったのが19時半ごろでしたが、大丈夫でした。申込時に「パッケージ代」として3150円をクレジットカードで払います。(ネット上ではデビットでも可能だったという方もいますね)


      この台紙に接続設定方法などが書いてあります。


      左がXPERIAに入れてあったSIM、右が今回受け取ったもの。デザインも同じものでした。

      設定は、APNやユーザー名などを書いてあるとおりに設定します。(ここは慣れている人なら余裕でしょう。というか慣れていない人はあまり買おうとはしないと思いますが)

      しばらく眠っていたXPERIAに挿入、設定、当たり前ですが見事につながりました。
      BNRスピードテスト(フラッシュ版)で速度を試してみると、なんかいかやって平均的に80kbpsは出ています。

      次にPortableWi-Fiに挿入して、iPhoneをWi-Fi経由で試験。
      もともとアクセラレータが働いているようで、画像などは圧縮されています。そもそもモバイル環境ではほぼ問題がない程度ですが。
      そのおかげか、BNRスピードテスト(画像読み込み版)では以下のような結果が。


      たしかに体感でも全く問題ない程度の速度です。(実際は80kあたりだと思いますが)

      そして、XPERIAを2.3にしたので、デザリングも試してみました。

      簡単で、デザリング設定のところからパスワードなどを設定し、タップするだけで完成です。
      あとはiPhoneなどのアクセスポイント検索でXPERIAを見つけ、パスワードを入力すれば問題なくつながります。安定もしています。

      もちろん、これでも速度は安定して80k付近を走ります。
      XPERIA本体、そして接続しているiPhoneの両方から、問題なくインターネットが出来ます。

      ---
      私はもともとウィルコムからスタートしています。128kの世界です。おそらく実測で100k程度でしょう。ですから、今回の80kで「遅い」とは感じませんでした。むしろ期待以上でした。

      「どうせ」と言ってはなんですが、iPhoneでもXPERIAでも、外出しているときにチェックするのは簡単なWEBサイト、またはツイッターやFacebookなどの更新でしょう。
      それらをするには全く問題ありません。更新に関しても、時間がかかったとして30秒程度でした。
      FX camera(Androidアプリ)で撮影した画像、35kバイト程度の物も、30秒以内にはアップロードが完了しました。(ここは環境によるでしょうが)

      ともかく、数字上は100kbps!とか80kbpsとか言っていますが、問題は体感だと思います。
      今までの3G回線の速度(約1M〜2M)から比べると、アップロード時に多少の「ひっかかり」のようなものがあります。

      しかしながら、自宅にいるときは自宅の無線LAN環境があるわけだし、私の場合、その程度の速度がほしくなったらiPadの3Gがあります。

      Youtube、Ustreamなどはほぼ不可能だといいます。まだ試していませんが。
      Skypeもぎりぎり、もしくはできないとも言います。これもまだ試していませんが。

      それを差し引いたとしても、980円でドコモ網が安定的に使い放題というのは、とても魅力的だと思います。

      一ヶ月使ってみて、プランの変更、またはこのまま継続、など、細かいことを決めていきたいと思います。

      ---

      ホームページ
      Leux-a/kioku-no-michi
      http://kioku-no-michi.com/

      人気ブログランキングへ

      at 22:44, mateto, PC・IT関係

      comments(0), trackbacks(0), pookmark

      スポンサーサイト

      0
        ブログ移転しました。
        http://mateto.kioku-no-michi.com/
        ---

        at 22:44, スポンサードリンク, -

        -, -, pookmark

        comment









        trackback
        url:http://mateto-elixir.jugem.jp/trackback/574