smtwtfs
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
profile
LogPi
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
recommend
recommend
sponsored links
new entries
categories
archives
recent comment
  • 喜びと悲しみの涙
    showhey (05/11)
  • 台湾の支援受け入れに関して(支援拒否はしていません)追記あり
    mateto (03/16)
  • 台湾の支援受け入れに関して(支援拒否はしていません)追記あり
    mateto (03/16)
  • 台湾の支援受け入れに関して(支援拒否はしていません)追記あり
    Kamome (03/16)
  • 台湾の支援受け入れに関して(支援拒否はしていません)追記あり
    mateto (03/14)
  • 台湾の支援受け入れに関して(支援拒否はしていません)追記あり
    SIVA (03/14)
  • 日本が台湾の援助を拒否したらしい(追記あり)
    mateto (03/14)
  • 日本が台湾の援助を拒否したらしい(追記あり)
    SIVA (03/14)
  • SP 野望篇
    iphone小僧 (12/13)
  • 桜咲いた?桜の写真を送ってくださーい!
    mateto (04/04)
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< 980円SIM生活すーん | main | iPhone4からiPhone4Sに機種変更しました >>

スポンサーサイト

0
    ブログ移転しました。
    http://mateto.kioku-no-michi.com/
    ---

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    at , スポンサードリンク, -

    -, -, pookmark

    イオンSIM(100kbps)その後

    0
      ブログ移転しました。
      http://mateto.kioku-no-michi.com/
      ---
      10月の連休、夜行バスにて京都へ行って来ました。

      旅行だったのですが、そのことはおいおい書くとして、忘れないうちに先日契約した100kbps縛りのSIMを使った通信についてメモしておきたいと思います。(前回・前前回の記事参照)

      まず環境をおさらいしておくと

      ・イオン専用980円SIM (b-mobile) 100kbps制限
      ・XPERIA(SO-1B)(自己責任Android2.3アップデート済み)
      ・iPhone4(Wi-Fi利用のみ・データ通信はOFF)
      Portable Wi-Fi (ルータのみ・docomoデータ通信は使用しない)

      現在のところ、XPERIAにSIMをさし、デザリングをつかってiPhone4でも通信しています。

      XPERIAが駆動するあいだなら、全く問題なく通信できます。
      以前にも書きましたが、軽い写真などならメール送信も問題ないです。
      テキストベースのwebサイトや、facebook等アプリ経由での更新などは若干待ち時間があるものの、大丈夫といったところです。

      XPERIAのバッテリーがあぶなくなったら、PortableWi-Fiを使用します。
      予備バッテリもあるので、短く見積もっても12時間は利用できます。
      この時点で、XPERIAとあわせ、一日はほぼ確実に持ちます。

      今回の京都旅行は、夜行バスで行き帰りしました。
      電源確保が難しい状態でしたが、驚くほどにXPERIAのバッテリーが持ちまして、夕方にうちをでて、電源オンオフをしながらも、翌日昼頃までがんばってくれました。

      この間、FX cameraで撮った写真をメール送信したり、web観覧、各種更新をしたりしました。さすがに標準カメラで撮った写真(2メガほど)をそのまま送信するのはかなりきつかったのですが、数100k程度までなら余裕です。ストレスもあまり感じません。

      foursquareでの地位情報取得も、XPERIAの場合は一度取得して、もう一度更新をするとほぼ確実に表示できました。

      iPhoneでの(Wi-Fi経由)使用感はというと、更新等はXPERIAと同様に素早く出来ます。
      写真の添付も、標準カメラで撮影し、メール送信の際に「中サイズ」を選べば、ほとんどストレスがありません。

      Instagramの更新は、投稿はほぼ問題ありませんが、大量の写真を読み込む際に若干更新できない場合がありました。

      ---
      私が想定している使い方では、ほぼ問題ないことがわかりました。
      また、旅行(と、リアルタイムでSNSに投稿するなど)では「使える」という印象を受けました。

      気になったのは機材のバッテリーですが、XPERIA、PortableWi-Fiともに、電源OFF等の時間もありましたが、長時間検討したと思います。(時間の詳細については特に計測していないので体感です

      少なくとも、プランを変更して400kやMbpsクラスにすることは、当分ないと思います。

      それほど、良い意味で予想外の健闘だったと思います。


      ---

      ホームページ
      Leux-a/kioku-no-michi
      http://kioku-no-michi.com/

      人気ブログランキングへ

      at 22:07, mateto, PC・IT関係

      comments(0), trackbacks(0), pookmark

      スポンサーサイト

      0
        ブログ移転しました。
        http://mateto.kioku-no-michi.com/
        ---

        at 22:07, スポンサードリンク, -

        -, -, pookmark

        comment









        trackback
        url:http://mateto-elixir.jugem.jp/trackback/576