smtwtfs
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
profile
LogPi
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
recommend
recommend
sponsored links
new entries
categories
archives
recent comment
  • 喜びと悲しみの涙
    showhey (05/11)
  • 台湾の支援受け入れに関して(支援拒否はしていません)追記あり
    mateto (03/16)
  • 台湾の支援受け入れに関して(支援拒否はしていません)追記あり
    mateto (03/16)
  • 台湾の支援受け入れに関して(支援拒否はしていません)追記あり
    Kamome (03/16)
  • 台湾の支援受け入れに関して(支援拒否はしていません)追記あり
    mateto (03/14)
  • 台湾の支援受け入れに関して(支援拒否はしていません)追記あり
    SIVA (03/14)
  • 日本が台湾の援助を拒否したらしい(追記あり)
    mateto (03/14)
  • 日本が台湾の援助を拒否したらしい(追記あり)
    SIVA (03/14)
  • SP 野望篇
    iphone小僧 (12/13)
  • 桜咲いた?桜の写真を送ってくださーい!
    mateto (04/04)
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.


0
    ブログ移転しました。
    http://mateto.kioku-no-michi.com/
    ---


    at , スポンサードリンク, -

    -, -, pookmark

    iPhone4S(SoftBank)と、WiMAX(WiFi接続)の速度比較

    0
      ブログ移転しました。
      http://mateto.kioku-no-michi.com/
      ---
       WiMAXを手に入れたので、速度を測ってみました。参考にSoftBank3G(iPhone4S)も測りました。自宅の近所です。そのうち、外出したときにでも、別の場所で測ってみたいと思います。

      使ったのは、iPhoneアプリspeedtestです。

      通信速度は測るサイトやらアプリやらでだいぶ変わってしまうので、参考程度に。いちおう、同じアプリで測定した、ということでの比較です。
      星マークが平均の最高速度ですね。
      ちなみに時間は日本時間じゃありませんねこれ。測定時間はiPhoneの時刻を参照。
      両方共iPhone経由です。

      まず駅周辺の某店駐車場にて。
      3G

      WiMAX

      WiMAXが5M超えてます。体感速度も速かったです。

      次に昼のショッピングモール(人多)
      3G、2.3が最高

      WiMAX、2.6

      次は川沿いの道。人通り少ない。建物少ない場所です。
      3G、瞬間的に10M出てますが何かのミスかなと。それでも3M近くは出ますね。

      WiMAX、2.3ぐらい

      最後は人もまばらな場所、町とは言いがたい川沿いのひらけた場所です。
      3G、1M前後

      WiMAX、2M超えて3M行かないぐらい

      さらに高速のインターチェンジ近く
      3G、3Mほど

      WiMAX、2Mほど

      体感では、SoftBankが意外に速かったです。
      WiMAXも基本的には使えますね。しかし建物内ではかなり感度が落ちます。

      速度面では、この数値で見る限り、SoftBankとWiMAXは同じようなものでしょうか。
      しかしながら、ドコモ回線でも平均的には(実測は)同じようなものであると思うので、あまり問題ないかと思います。そもそもWiMAXが繋がらないような場所でPCを使うことがあるかどうかといえば、そうそうないでしょう。iPadかiPhoneで間に合えばそれでいいですし。

      まあ、この結果はうちの近所なのでなんとも言えないんですよねえ。

      街に出た時に、その都度測ってみようと思います。
      WiMAXのエリア確認にもなりますしね。

      あ、ちなみにイオンb-mobileは今月分で解約しました。
      b-mobileは解約金がかかりませんしね。

      at 21:33, mateto, PC・IT関係

      comments(0), trackbacks(0), pookmark

      自炊など2

      0
        ブログ移転しました。
        http://mateto.kioku-no-michi.com/
        ---
         前回に引き続き、裁断、スキャンなどの状況を書きます。

        昨日の記事で書いたとおり、裁断にはDC-200を使っております。

        書籍を分解して、このように挟み込みます。
        光の加減でよくわからなくなっていますが、手前が背表紙側です。
        半透明の部品の横をカッターの歯が通ります。本文の位置を確かめながら、切るところを決めましょう。

        文庫本や新書で、20枚はいけました。30枚になるとぎりぎりです。

        ちなみに、この機種にした理由は、単純に安かったからです。
        2000円前後で買えるんですからいい買い物でした。

        そして肝心のスキャンですが、動画を撮ってみました。
        使用機種は、キャノンのDR-P215です。
        CaptureOn Touchでの読み込みです。

        電源は、補助ケーブルありです。
        ・補助ケーブルはUSBハブ(バスパワー)に接続。
        ・グレースケール
        ・300dpi
        ・用紙サイズ指定あり(本の大きさを測って数値を入力)
        ・読み取り面:両面(ページ数把握のため
        ・斜行補正あり
        ・文字向き検知はなし(検知ミスの場合探すのが大変。頭を下にして素直に読ませたほうが効率的だと思う
        ・重送検知あり(でもあまり役に立ってないきがする)
        ・裏面映り込み除去の設定あり(2012年2月16日追記)

        (なお、表紙などのカラー部分は別々にスキャンし、後で結合しました。Macの「プレビューapp」ならD&Dで簡単に結合できます。PDFをプレビューで開き、挿入したい箇所に挿入したいPDFをD&Dで突っ込めばその位置に入ります。順番なども変えられます)

        この動画では新書を30枚分セットして読み取らせています。スムーズに入って行きます。
        紙質によっては40枚ぐらいはいけるかもしれません。

        まあそれでも、一冊を6~7回に分けてスキャンすることになりますかね。
        もっと速度が欲しいという人は潔く上位機種のほうがいいと思います。

        この動画は参考程度に。その他の詳細設定もいろいろ試してみたいと思います。


        at 11:27, mateto, PC・IT関係

        comments(0), trackbacks(0), pookmark

        自炊など

        0
          ブログ移転しました。
          http://mateto.kioku-no-michi.com/
          ---
           スキャナも買ったことだし、早速裁断機を探して幅をとっている漫画や小説、新書などを電子化しています。


          近所のホームセンターで安く手に入りました。
          いちおう、裁断能力は10枚程度ということですが、小説などの綺麗に整った紙なら20枚ぐらいはいけたような気がします。それ以上でも行けないこともないですが(押さえの間に挟まる厚み)下手にやると一番下の方の紙が切れずに残念なことになるので、なるべく10-20の間でやったほうがいいと思います。

          なので、漫画、小説など、これで切る前に全段階として細かく分解しておかなければなりません。ここがちょっと面倒ですが、個人で数冊、時間がある時に分解しておいて、後で一気に読み込むという使い方なら問題ないでしょう。(もっとも、金銭的に余裕のある人はもうちょっと大型のもののほうが疲れなくていいと思います)

          ちなみに、DR-P215は、整った紙なら20-30枚ぐらいは一度に入れられます。もっとも、しっかりと分解が確認されないと、重送されてしまう恐れもありますので、こちらも様子を見ながらやるといいです。できればページ数を確認しながら順番に読み込みましょう。

          これで本棚が少しはすっきりしそうです。

          ※カッターマットや替刃などは、簡単に交換できるようです。特にカッターマットに関しては、無理に力を入れて押し付けると、かなり速く減りそうなので、予備を持っておくにこしたことはありません。裁断機本体には、替刃と予備のカッターマットを収納するスペースが確保されています。


          at 23:13, mateto, PC・IT関係

          comments(0), trackbacks(0), pookmark

          DR-P215とURoad-8000

          0
            ブログ移転しました。
            http://mateto.kioku-no-michi.com/
            ---
             ドキュメントスキャナを手に入れました。
            canonのImageFORMULA DR-P215です。
            Canon imageFORMULA DR-P215 A4対応CISセンサー 給紙枚数20枚 USBバスパワー駆動 USB3.0対応 コンパクトモデル

            今日某量販店に行きまして、安くても2万円以上するので渋っていましたが、WiMAX契約でPC周辺機器が1万円引きというのをみつけてしまいまして、契約決定。

            もともとWiMAXは欲しかったし、一石二鳥でした。
            しかもドコモのデータ通信を契約していると「のりかえ割」的な(実際には乗り換えないけども、契約端末などを見せる)ものが発揮されまして、二ヶ月無料だそうです。(契約手数料はしっかりとるのね)

            ということで、欲しかった機種を安く手に入れられたし、WiMAXも手に入ったのでよかったです。

            WiMAXは、URoad-8000です。長時間駆動ができるやつで、欲しかったものです。
            ちなみに、1年契約なので1円です。
            しかし、自宅は圏外(以前トライWiMAXでためした)なので、接続確認を圏内でやらなければならず、まだちゃんとやっておりません。ので、使いごことはのちのち。

            とりあえず、イオンのb-mobile SIM(980)をどうしようか考え中です。あれは解約金かかりませんから。
            あとドコモのデータもね。こちらは完全に放置プレイなのですが、あと数ヶ月で契約が終わることも考えると、いま解約して違約金ってのもどうしたものかと思ったりね。いろいろ細かいことがあります。

            ---

            さてスキャナのほうですが、自炊はしたいと思っていました。
            といっても本を丸々ってのはまだちょっと勇気がいるので、とりあえずはいろいろな資料を電子化して処分するのに使います。
            今のところグレースケール300dpiで読み取っています。ネットで動画をみたりしましたが、実際にやってみると驚くほど簡単でしかも速い。数ページの書類をどんどんPDF化するにはかなり役立つと感じました。20枚おけるってのもいい。

            もちろん、処分するだけでなく、電子化することで劣化を防ぐということもありますね。

            次は裁断機を探そうと思います。古いギターの本なんかをばらしたいので。

            スキャナの使い心地、WiMAXの状況などはまた書きます。


              
            上位モデルはものすごく速いスピードでスキャンします。

            at 22:54, mateto, PC・IT関係

            comments(0), trackbacks(0), pookmark

            メタルギアソリッドHDエディション

            0
              ブログ移転しました。
              http://mateto.kioku-no-michi.com/
              ---
               今日、なんとなく電気屋へ行ってみると、メタルギアソリッドHDが安く売られていました。ポイントも使って、新品を1300円でゲット。


              ピースウォーカーは(いちおう)クリアしてから放置してます。
              PS2がなくてできなくなったMGS2と3をPS3で、しかもキレイなモノができるのが嬉しすぎます。

              いまは、2のタンカー編が終わったところです。
              もう何度もやった作品ですが、本当にクオリティが高い。
              どれほど時が流れても、いい作品はいいのです。


              さて、それとは別に、この前こんなのも買いました。
              そう、けいおんのアルバム。
              放課後ティータイム in MOVIE

              なぜ突然けいおんか、というと、詳細はまた別の記事で書きます。

              うふ。


              at 17:24, mateto, ゲーム

              comments(0), trackbacks(0), pookmark

              TableDrum を購入してみた

              0
                ブログ移転しました。
                http://mateto.kioku-no-michi.com/
                ---
                自分、ドラムはやりませんが、リズム的なことには興味があって、

                KORG コルグ コンパクト 電子ドラム パーカッション・シンセサイザー WAVEDRUM Mini  

                に少し興味がありました。

                値段が値段なので購入、というわけにはいかず、いろいろ調べていたら、iPhoneの「TableDrum」という有料アプリが見つかりました。

                2012年1月13日時点で85円です。

                何かというと、(デフォルトでは)クラッシュシンバル、ハイハット、バスドラム、スネアの4つの音を、外部の音に割り当てて鳴らす…というアプリです。

                具体的に言うと、例えば机を叩いた音をスネアに割り当てると、机を叩くとスネアが鳴ります。あくまでも外部の音であって、iPhoneの画面をタップするなどのドラムアプリとは違います。

                それぞれのアイコンを長押ししてから、割り当てたい音を鳴らします(机を叩く、など)
                解除したい場合は、もう一度長押しします。

                音などは、動画検索すればいろいろでてくると思うので、そちらを参照してください。

                使ってみた感覚ですが、机を叩く→音がなる、ときのタイムラグは体感ではほぼありません。思い通りに叩けます。特に机ならドラムロールもしっかり認識しました。

                ただ、似ている音(例えば机の音とダンボール箱を叩く音)は同じように認識され、混ざってしまうこともあります。しかしながら、iPhoneから比較的遠い場所で鳴った音にも反応します。

                割り当てる音の選択はなかなか難しく、混ざらない音を選ぶのは研究が必要ですが、85円にしてはかなりいいアプリだと感じました。なにより、身の回りのモノ、体全てがドラムに変わると思うとワクワクします。面白いアプリです。

                at 00:18, mateto, Mac, iPhone, iPad2

                comments(0), trackbacks(0), pookmark

                wiiとゼルダの伝説

                0
                  ブログ移転しました。
                  http://mateto.kioku-no-michi.com/
                  ---
                  たしか11月ですが、姉がwiiを景品で当てたというので、くれたんですね。
                  でもソフト何も持っていないし、一人でwiiスポーツをやってもなんだか悲しくなるだけなので、接続はしてありましたが放置でした。

                  そして数日前、ようやくやりたかったものを買いました。
                  ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

                  中古で3600円でした。
                  wiiはゼルダのために欲しいと思っていたくらいです。
                  しかしとりあえず最新作ではなくこれを。

                  そういえばD端子ケーブル持ってなかったということで、それも買いました。
                  PS2時代にケーブルの価値は痛いほど実感しましたので。

                  肝心のゲームですが、wiiリモコンで狙うのは正直キツイですね。パチンコとかそういうの。

                  でも楽しいです。かつて鬼武者がバッサリ感を売りにしてましたが、これはリモコン操作で切るということもあって、さらにバッサリしている感じがします。

                  たしかにゼルダはほしかったんですけど、本当は普通のRPG買おうと思ってたんですよ。
                  テイルズ系とか…エクシリア…中古で安かったし。
                  なのになぜかゼルダを手にとっていた。

                  でもまあ、よかったですけどね。。。

                  これがひとまず終わったら、次はスカイウォードソードがやってみたいです。
                  もちろんエクシリアもね…そのうち買います。


                  ゼルダの値段、あんま下がんないよね。

                  イクシリアじゃなくてエクシリアね。道理で変換できないわけだ。

                  at 23:03, mateto, ゲーム

                  comments(0), trackbacks(0), pookmark

                  あけましておめでとうございます

                  0
                    ブログ移転しました。
                    http://mateto.kioku-no-michi.com/
                    ---
                    さて、年があけて、なんだか力が抜けてしまったようです。
                    正月はどこへ行くでもなく、ひたすら飲んで食ってを繰り返す堕落した暮らしをしています。

                    なんだかんだいって、秋から冬はそれほど暇でもなかったので、こんなにだらだらできるのは嬉しいです。

                    明日からはもう何かと活動を開始しなければいけないので、今夜が最後の晩餐です。

                    何はともあれ、ことしもよろしくお願いします。

                    初日の入りです。

                    at 18:05, mateto, 日記

                    comments(0), trackbacks(0), pookmark

                    大晦日に

                    0
                      ブログ移転しました。
                      http://mateto.kioku-no-michi.com/
                      ---
                       またまた日があいてしまっていたようですね。

                      今日、今年最後のCDが届きました。

                      五月天「第二人生」


                      さて、今日で2011年もおしまいです。
                      思い返せば壮絶な一年でした。

                      「今年はどんな年だったの?不意に聞かれて言葉につまる時代だ」


                      ほんとに、言い切れないほどに色々ありました。
                      来年はどんな年になるのでしょうか。

                      それでは、よいお年を。

                      at 18:52, mateto, 日記

                      comments(0), trackbacks(0), pookmark

                      エレコム PSP-CS500 「白玉」買いました

                      0
                        ブログ移転しました。
                        http://mateto.kioku-no-michi.com/
                        ---
                         持ち運び出来る小さいスピーカーが欲しいと思っていました。

                        が、どれがいいのかよく分からず、下手なものを買ってしまうと残念なので、安くて(なるべく3000円以内)いいものを探していました。

                        いくつか探したのですが、Amazonのレビューや動画(音声が入っていてわかりやすい)を参考に、エレコムのPSP-CS500にしました。
                        ものすごく「○」です。ボールです。

                        iPadにのせてみた。

                        開いてのせてみた。大きさはだいたいこれぐらい。そしてコードの長さは、ちょうどこの円の円周よりちょっと短いぐらいです。というか、円周に沿って巻いて収納します。

                        そもそもこの種のスピーカーに多くは求めませんが、どうせならいいものが欲しい。

                        ネットを探すとレビューなどもありますので。今は動画などで手軽に伝えられるのでいいですね。

                        私も少し撮って見ました。
                        iPhone4Sで撮影しました。その他詳細はYoutubeのページで。
                        iPad2はスピーカーがそこそこいいので、劇的な違いというとちょっと低音が効くと言うか、ふわふわーって感じになりますね。

                        参考程度に。
                         

                         黒もあります。
                         

                        at 21:06, mateto, PC・IT関係

                        comments(0), trackbacks(0), pookmark