smtwtfs
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
profile
LogPi
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
recommend
recommend
sponsored links
new entries
categories
archives
recent comment
  • 喜びと悲しみの涙
    showhey (05/11)
  • 台湾の支援受け入れに関して(支援拒否はしていません)追記あり
    mateto (03/16)
  • 台湾の支援受け入れに関して(支援拒否はしていません)追記あり
    mateto (03/16)
  • 台湾の支援受け入れに関して(支援拒否はしていません)追記あり
    Kamome (03/16)
  • 台湾の支援受け入れに関して(支援拒否はしていません)追記あり
    mateto (03/14)
  • 台湾の支援受け入れに関して(支援拒否はしていません)追記あり
    SIVA (03/14)
  • 日本が台湾の援助を拒否したらしい(追記あり)
    mateto (03/14)
  • 日本が台湾の援助を拒否したらしい(追記あり)
    SIVA (03/14)
  • SP 野望篇
    iphone小僧 (12/13)
  • 桜咲いた?桜の写真を送ってくださーい!
    mateto (04/04)
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.


0
    ブログ移転しました。
    http://mateto.kioku-no-michi.com/
    ---


    at , スポンサードリンク, -

    -, -, pookmark

    Logicool C270

    0
      ブログ移転しました。
      http://mateto.kioku-no-michi.com/
      ---
       Webカメラを新しくしました。

      ロジクールのC270です。
      量販店での販売価格、1980円、ポイントを使って1500円で購入しました。


      HD Webカメラは初めてでした。
      今まで使っていたもの(UCAM-DLX300B)が、画素数は300万画素と多いのですが、なんせ動きがかくかくしてしまって見るも無残な状態でした。

      いくつか画像を。

      ここをディスプレイに固定します。


      はさむかんじです。
      首は上下に動きます。


      シンプル。

      画素数は120万画素です。
      デジカメなどと比べて「少ない」と思われるかもしれませんが、そもそもWebカメラにそんなに必要ないこと、それよりも動きの滑らかさのほうが重要であると思います。

      実際、Skypeのビデオ設定やUstreamの配信テストをしても、スムーズな動きに感動しました。

      また、内蔵マイクもいいです。
      ノイズキャンセリングがついているようで、PCのファン音やキーボードの打音もある程度消すことができます。(さすがにキーボードのものは少し聞こえます)
      以前のWebカメラとは比較にならないほどクリアな音質です。

      ビデオや音声チャットなどでは十分な画質、音質です

      さて、そして、私はアコギなどを弾くのですが、それを録音したところ、ノイズキャンセリングが効いてしまうようで、ギター音、歌などがこもった音になってしまいます。
      ですので、その場合は、以前のWebカメラのマイク(雑音もかなり拾ってしまうが)を使います。

      ずっと昔もロジクールのものを使っていました。30万画素程度の時代です。
      時代は変わりますね。とてもいいです。
      これで2000円未満なのですから、笑ってしまいます。



      ---

      ホームページ
      Leux-a/kioku-no-michi
      http://kioku-no-michi.com/

      人気ブログランキングへ 

      at 19:50, mateto, PC・IT関係

      comments(0), trackbacks(0), pookmark

      ITパスポート

      0
        ブログ移転しました。
        http://mateto.kioku-no-michi.com/
        ---
         7月に行われたITパスポート試験に合格しました。

        高校の頃からずっと受験したかったもの、前は「初級システムアドミニストレータ」でしたね。(名前が変わって軽くなってしまった印象は否めませんが)合格できてよかったです。

        元々は4月に試験をするはずだったのですが、地震やらなにやらで延期になり、結局真夏にやることに。

        ITパスポートで何をするわけでもありませんが、自分がコンピューターを使う上での自信というか、証明というか、力試しというか、そういう感覚で受験しました。

        本を買ったのはかなり早かったと思いますが、実際にノート等で勉強をはじめたのは2月20日だったようです。(メモってある)
        しかしその後あの震災でいろいろとバタバタとしていて、更に延期になったため、1ヶ月ぐらいは空白の時間があったように思います。最終的には過去問題でも70%ちょいの正答率にとどまっていたと思います。(本試験は60%がライン)

        何はともあれ、受験料を無駄にせずにすみました。
        今後はここからステップアップ、基本情報技術者試験やMOSなどにも挑戦したいと思っています。

        ---

        使用した本↓
        CDに過去問題集が入っていて、自動採点などができます。
        内容がふふふっというところもあってよかったです。

        at 22:00, mateto, PC・IT関係

        comments(0), trackbacks(0), pookmark

        新しいプリンタ EPSON PX-203

        0
          ブログ移転しました。
          http://mateto.kioku-no-michi.com/
          ---
           数日前ですが、使っていたcanonのプリンタが天に召されたので、新しいプリンタを購入しました。

          EPSON PX-203

          前々から新しいプリンタは欲しかったのです。
          はじめに考えていたスペックは

          1複合機
          2無線
          3両面印刷
          4写真印刷はあまりしないので、画質はそれほど重視しない。

          複合機で言うと、EPSONのPX-503Aが候補でした。

          しかし、いちおうスキャナはありますし、本格的に自炊をしようと思ったら多分scansnapを買うと思うので、今回は単機能のPX-203に決めました。

          量販店で13000円、ポイント10%でした。


          実際に使ってみると、無線の快適さといったら言う事なしです。
          接続も簡単でした。
          前面給紙はとても便利。後ろ側を気にしなくてもいいので。

          今のところ見当たる欠点といえば、音でしょうか。
          給紙するときの音が若干大きいです。
          その音を小さくする設定もありますが、印刷速度が少しおちるみたいです。

          とは言うものの、概ね満足です。
          価格対効果を考えれば十分かなと思います。

          あと注意しなければいけないのは、名刺サイズが使えないこと。
          普段名刺サイズをガンガン印刷するヒトはいないと思いますが、プリンタを購入するときは使えないサイズがあることもしっかりと確認したほうがいいですね。

          ---
          ホームページ
          Leux-a/kioku-no-michi
          ---

          こっちがPX-203

          こっちがPX-503A
           

          at 09:57, mateto, PC・IT関係

          comments(0), trackbacks(0), pookmark

          SOTEC C102B4 SSD換装

          0
            ブログ移転しました。
            http://mateto.kioku-no-michi.com/
            ---
             さて、チョット前からSSDに興味が出てきまして、いろいろ調べていたわけです。MacBook Airを調べていたということもありますけど。

            それで、とりあえずネットブックをSSDに換装して、どんな感じなのかを試してみようかとおもいました。

            いちおう「お試し」のような感じだったので、低容量でも安いものを買おうと思いました。
            ヨドバシのポイントもありましたし、ちょうどエコポイントの商品券も届いたので、意を決して買いに行きました。


            ADATA 500シリーズ S596 Turbo

            SATA、32Gで7280円でした。ポイントが5000円ちょっとぐらいあって、商品券を1000円つかって、残り約800円ぐらいを現金で。800円で換えられると思えばいいですよね。


            まぁ、換装というのは単純に物理的にHDDと入れ替えるだけなので簡単なのですが、問題はソフトウェアの話し。

            ---

            わたしが使っているネットブックというのは、SOTECのC102です。
            しかしこれにはいわゆる「リカバリメディア」がついていません。もしHDDが壊れる等して交換した場合、ウィンドウズをもとに戻すことが不可能です。

            そのため、そのリカバリ領域を取り出さないといけません。
            調べたのですが、リンク切れが多々…なんとか見つけた「C101」のリカバリメディア作成のページ。


            魔理沙ん家の電波塔
            http://kirisame-marisa.ddo.jp/
            ここの「SOTEC C101W4のリカバリを作る方法」

            ここを参考にして、8GのUSBメモリでリカバリメディアを作成しました。
            ※このブログまたは参考サイト等を見て行う場合、自己責任でよろしくお願いします。

            リカバリメディアはSSD換装だけでなく、HDDが壊れた場合にも使えるので、つくっておくにこしたことはないです。

            ---
            さて、リカバリメディアとSSDが手に入ったので、作業を始めることに。

            作業前には静電気除去、電源ケーブル・電池パックを外すことを忘れずに。


            こんな感じ。


            SSDは軽くておもちゃみたいな感じ…


            C102の蓋をあけたところ。ネジ一本で開けられます。
            すると左上にメモリもあります。

            そしてHDDをSSDに載せ替え。これもネジをとるだけです。

            ぴったり(当たり前

            これでドキドキしながらスイッチオン。

            BIOSセットアップ
            1にCD-ROM
            2にSSD
            3にUSBメモリ

            とりあえずリカバリメディアを使うので、USBメモリを「1」に合わせます。

            それで再起動をすれば、リカバリが始まります。


            あとは画面の指示に従えばOKでしょう。

            ---

            さて、すこし使ってみましたが、たしかに起動はものすごく速くなりました。
            アプリケーションインストール時に時々止まった感じになる場合があります。
            (これがプチフリってやつ?まだ調べてみないと)


            結構満足です。
            800円程度でこれが出来たのだからね!

            もうちょっと使って感じがつかめたら、メモリを2Gに載せ替え、windows7を入れたいと思います。
            その時にはクリーンインストールですね。

            MacBook Airに対抗すべく(無理)強化を進めていきます。きっと。

            余裕があったらデスクトップのも、システムディスクはSSDに換えたいなぁとか思ったり思わなかったり。

            ---

            ホームページ
            Leux-a/kioku-no-michi

            at 21:53, mateto, PC・IT関係

            comments(0), trackbacks(0), pookmark

            トルネ!

            0
              ブログ移転しました。
              http://mateto.kioku-no-michi.com/
              ---
               トルネが到着しました。

              一緒に買ったのは1TのハードディスクUSBハブ



              このHD-CB 1.0TU2はトルネにも対応(ただし公式ではないらしい)していて、USBハブ経由でPS3に接続してみましたが、PS3が電源OFFになれば自動的に電源が切れます。そこらへんしっかりしてる。

              ちなみにUSB端子のつかいかたは…トルネを単体で接続し、その他の機器をUSBハブでつなげている状況です。

              ---

              さて、トルネですが…基本的なことは公式サイトでOKですね。

              使い心地ですが、、ものすごくいいです。

              なんせインターフェイスが使いやすい。

              一般的な家電製品とは比にならないほどの使いやすさ。

              予約も簡単、何より番組表やチャンネル変更が非常にスムーズ。

              買ってよかった。

              これからの年末年始、いっぱい仕事をしてもらいます。

              この地デジレコーダー環境が、トルネ本体+1Tハードディスク+(USBハブ)で、16000円未満で実現できてしまう。非常にいい製品だと思います。


              ---


              ホームページ
              Leux-a/kioku-no-michi

              at 19:35, mateto, PC・IT関係

              comments(0), trackbacks(0), pookmark

              Station TVとavastの関係

              0
                ブログ移転しました。
                http://mateto.kioku-no-michi.com/
                ---
                 えー、ついさっきまでStationTVが起動しなかったんだけども、復活したので書いておく。

                ---

                12月の初めぐらいから「モジュールのロードに失敗しました。」という通知とともにStationTVが起動しなくなりました。

                ちなみにPCはHPのp6120jp、地デジモデルです。

                バンドル版なので「Station TV for HP」というやつですね。

                それでいろいろ調べていたら、どうもavastが関係しているという結論にたどりつきました。
                avastがStation TV関連のファイルをキケンなものとして処理するため、起動できなくなっていたんですね。

                それで、avastを確認してみると、「メンテナンス」の「ウィルスチェスト」のなかにあるじゃありませんか。

                しかし、これをこのまま「復元」してもだめでした。

                とりあえず、Station TVのフォルダを検査から除外しなければなりません。

                「設定」の「検査からの除外」をえらび、PIXELAのフォルダを選びます。

                さて、ウィルスチェストのなかにあるものをどうやって復元しようかと。
                「復元」だけ押しても効果がなかったので、全部を選択して「検査」したあと、「抽出」で任意の場所(デスクトップとか)にうつします。そしてこんどはその抽出したものをもとのフォルダ(Station TV)の中に戻します。

                これで起動できました。

                よかった、ほんとによかった。

                ---

                トルネは注文しちゃったけど、やっぱりPCでテレビの視聴・録画ができると便利だね。
                いままでとりためたものもあるしね。

                ---

                ホームページ
                Leux-a/kioku-no-michi

                at 18:35, mateto, PC・IT関係

                comments(0), trackbacks(0), pookmark

                IS01、、、だと

                0
                  ブログ移転しました。
                  http://mateto.kioku-no-michi.com/
                  ---
                   携帯電話屋の友達から電話。

                  IS01が維持費8円なんだけど。

                  つまり本体価格が10円で、月々の基本料から割引されて、結局8円という計算。

                  なんか、もう一回線増やすのもどうかと思いましたが、維持費8円だし、放置しておけばいいとのことで、買うつもりです。

                  XPERIAのときも彼にやってもらったんですけどね。

                  まさかのIS、完全にノーマークだった。

                  正直興味はなかったけど、この話を聞いてしまうとちょっとワクワク。

                  PortableWiFiがあるのでパケットの心配はないし、通話しないし、ezwebのメールもしないので、ほんとうに「アンドロイドの端末」というだけ。

                  それでもいいですけどね。

                  さて、XPERIAとiPhoneとIS01のカテゴリを完全に分けるか。
                  03のカテゴリとかなくしてしまってもいい気がしてきた。

                  ---
                  ホームページ
                  Leux-a/kioku-no-michi

                  at 00:08, mateto, PC・IT関係

                  comments(0), trackbacks(0), pookmark

                  ロワジャパンから届けのもの(DB-L50)

                  0
                    ブログ移転しました。
                    http://mateto.kioku-no-michi.com/
                    ---
                     今日、ロワジャパンに注文してあったバッテリーが届きました。

                    買ったのはDB-L50。Portable WiFiの予備として買いました。
                    標準のが1880mAh、今回買ったのが1900mAhなので、ちょっぴり大きいですが、まぁ大丈夫でしょう。
                    (もし買う人はまぁ自己責任で)


                    ホームページから注文しました。
                    入金確認や発送など迅速でよかったです。



                    形はぴったりあいますが、若干本体に入れるときにきつかったです。
                    いまは本体に装着し、クレードルに置いて充電中。
                    3〜5回ほど充放電を繰り返すとフルで使えるようになるという説明もあります。

                    これでPortable WiFiの使用時間がカタログスペックで12時間使えるようになりました。

                    鬼に金棒というやつですね。

                    ---
                    ホームページ
                    Leux-a/kioku-no-michi

                    at 21:39, mateto, PC・IT関係

                    comments(0), trackbacks(0), pookmark

                    続・iPhone 4 が欲しい

                    0
                      ブログ移転しました。
                      http://mateto.kioku-no-michi.com/
                      ---
                       ということで、銀座に突撃しました。

                      アップルストア銀座に到着したのが午後6時半ちょい前、不慣れな銀座の通りを歩いていると、目の前にりんごのマークが。中に入るとそこにはiPadやらiPhoneやらiPod touchやらがどっさり展示されていました。

                      そんな環境に興奮しながらも、青い服を着たスタッフに聞く。
                      「すみません、iPhone4なんですが…」

                      とりあえず結果を言うと、わたしは16Gが目的でしたが、在庫がないとのこと。
                      32Gだったら販売できるということでした。

                      女性スタッフに話しかけたところ「16Gは在庫切れ、入荷はわからない。32ならある」
                      ちょっと諦めながらも、まぁしゃあないと思い、ぱっどやたっちを触る。

                      でも、32Gでもいいかと思い立ち、とりあえず男性スタッフにもう一度聞く。
                      「16Gさっきまであったんですけどねえ。32Gはありますが、この時間ですと(閉店までに)案内できるかわからない」とのこと。

                      さっきまであった???
                      この在庫切れが【本当に無い】のか、【予定販売数を売り切った】のかはっきりしません。

                      まぁ、案内時間のことは、そりゃそうだろうなと思いながら、とりあえずまた日を改めますといって出てきました。

                      男性スタッフによると「平日の2時〜5時が狙い目です」と。
                      うん、ということは、少なくとも32Gはいつでもあるんだね。

                      ---
                      実は分割で買うと、32と16では月々が500円ほどしか違わない。
                      だったらもう32でもいいかなという暴挙にでようとしています。
                      Xperiaの16GのSDカードも全然つかってませんが、まぁ、内蔵容量は多いにこしたことはないし。

                      もし今夜の気分がよかったら明日の朝イチで行ってみたい。
                      ---

                      新型iPod touchも置いてあったので触ってみました。
                      たしかに操作感はiPhone4のそれと大差ないと思いましたが、実機をみると、やっぱり画面の鮮やかさがちょっとだけちがうような。きらびやかさがないと感じました。あざやかでないというか。

                      また、やっぱりあの薄い曲線デザインというのはあまり好みじゃありません。
                      角張ってフラットのほうが自分好みです。

                      ということで、たっちという選択は消えました。(iPadは触ってやっぱり欲しいと思いました。)

                      さてどうするか。気合入れて考えます。

                      ---
                      ホームページ
                      Leux-a/kioku-no-michi

                      at 22:38, mateto, PC・IT関係

                      comments(0), trackbacks(0), pookmark

                      iPhone 4 が欲しい

                      0
                        ブログ移転しました。
                        http://mateto.kioku-no-michi.com/
                        ---
                         ほしいんですよねぇ。
                        なんか、審査がどうのこうのっていうのを見てちょっとびびってるんですが。
                        新規+分割+口座振替+免許証でいけるだろうか。
                        いままで他社携帯なども障害はないはず。いま分割払いしている機種もないので。(ドコモ*2、au、willcomと、回線契約は多めだが。。)

                        まぁ、それは審査してみないとわからんことなので考えてもしかたないか。

                        ---
                        んで、ネットをさまよっていたら、アップルストア銀座では在庫あり・当日申し込み可能というではありませんか。

                        ほかのお店が早くても1週間とか言ってるのとは大きな違いですね、、、さすが直営。

                        しかし問題は自宅から遠いこと。

                        当日販売限定ということで、在庫が(その日に)余っているかどうかはわからないのですが、明日仕事帰りにふらっと行ってみてもいいかなと思っています。

                        行けるのが早くても午後6時、アップルストアが9時まで。
                        案内まで1〜3時間ということでギリギリですね。
                        もし元気があったら電話確認してから行ってみてもいいかな。。

                        明日じゃなかったら、べつの日に朝一でいくとかします。
                        ---

                        実は今日地元の電気店に入ってるSoftBankショップへ行っていろいろきこうと思ったんですが、店員さんのヤル気がないというか近づきがたいというか、、、そんなかんじで逃げてきました。(電気店の店員さんじゃなくて、SoftBankのところの店員さん)

                        ---

                        そんなこんなで、もし元気があったら明日からiPhoneが持てる可能性があります。
                        可能性です。
                        そうじゃなくとも、覚悟を決めて近いうちに「当日受け取り」がしたいです。

                        うむ。

                        iPhoneでも記事がかけることを願います。

                        ---

                        ホームページ
                        Leux-a/kioku-no-michi

                        at 23:18, mateto, PC・IT関係

                        comments(0), trackbacks(0), pookmark